montblancの好きなもの、見たこと、体験したこと。皆さんの何かのきっかけになれたらうれしいです!TB&コメント大歓迎★
by montblanc1201
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
うちのうー(click please!!)

写真BLOG:「montblancの小さなしあわせ。」
へもよろしければどうぞ!

BlogPeopleでリンクさせていただいているBLOG

カテゴリ
全体
zakka
本読み
ART
FUCHU
うどん
NYC
おかし
LOTUS
PHOTO
随筆
以前の記事
2010年 08月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のトラックバック
コンラッド東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
素敵な家具を見つけました★
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
hanaさんの個展に行っ..
from mToTm's blog
ストレス攻略ガイド
from ストレス攻略ガイド
コンラッド東京:初宿泊(1)
from 宿泊でホテルを有意義に使おう
フォロー中のブログ
帰ってきたウルトラマま
気ままにミーハー
ひつじのつぶやき
色々カメラ写真日記
Chubb's Cham...
ビアン子
thinking of ...
e-fujicky[浪費...
リッチな毎日
今日らしい 今日で
街の風景 ~横浜・東京篇~
t r a v e l ...
New York Flo...
カメラ日和編集部日記 “...
ナカマサニッキ
tmy*radio
しましまと水玉とギンガム...
Evergreen C@fe
はむ便り
かわいいものをひたすらた...
H a P P y * ...
Powder Junkie
おいしい写真館
a little tas...
pinoko
くるくる-クル
Ton. チーバ蘇州
Diary
ライフログ
now reading・・・
my favorite
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

がんばらないことをがんばる。

今日は会社をお休みしました。
先週土曜日出勤したので、振り替え休日なんですけどね・・・。
日曜日も体を休めることができず(プライベートだし、その内容自体はとてもよかったのですが)、
月曜に「あの感覚」があることに気付いてしまいました。

ずっとのぼせてるみたいで、頭が痛いまでいかないけど抑えられてるみたいで、
動くのが何となく重い。
やっとの思いで会社に行ってもその症状は続いているのに、
コミュニケーションはまったく普通に取れる。無理してる意識もない。
去年の秋、それが急にぶちっと切れたのでした。

あぶない!かもしれない・・・。

振り替え休日は今回は難しいかなと思っていたけど、
翌日、つまり今日取ることにさせてもらいました。

いざ休むと眠くもならず3時半には目覚めてしまって、
明日の写真の学校の課題を完成させたりして、
今朝ならすっきり会社行けたんじゃないか?と思ったりもするけど、
そこで無理して行ってしまうとその後がどうなるかわからないなあという予感があり・・・。

最近夜の過呼吸も増えてるし、ちょっと後退してるかもしれません。
仕事が順調なだけに、そのギャップに苦しみます。
その仕事でも打たれ弱くて、すぐ勝手に目から水が出るし、
友達からのちょっとしたメールの文章が頭から離れなかったりもします。

今日は軽くお化粧をして、外に出られるようにはしたので、
平日お休みの定番の近所のパン屋さんに行ってみます。

がんばらないことをがんばることは難しい。
さぼってるのと紙一重な気がする。
気分障害のことをよく知らない人には、気合が足りないように見えるでしょうし。

でも友達が言いました。
「友達がそういう状態だったら『さぼってる!』『気合だ!』って思う?」と。

思わない。

そうか、相手の立場に立って・・・というのはコミュニケーションだけでなく、
自分のことを考えるのにも使えるんだなあと知ったのでした。

今朝は早起きだったから早寝ができて、明日も早起きができるはず。
今日休んだ分は明日にまわされているので、明日は頭と心と体が合ってくれるとよいなあ。
[PR]
by montblanc1201 | 2006-08-22 11:48 | 随筆

おじいちゃんが来てます。

2年前に亡くなったおじいちゃんがうちに来てるようです。
・・・こういう話が苦手な人、嫌いな人はごめんなさい。今日の記事はPASSしてください。

前回の記事でこの日曜日の法事をキャンセルした話を書いたのですが、
どうも、来てくれちゃったみたいです。

昨晩、布団に入ったら涙が止まらない。
最初は月曜日会社であった小さいストレスの積み重ねを発散しそびれていて、
だあだあ涙が出てたんだけど、それじゃおさまらなくなってきた。
月曜日のストレスが、普段ないすごいものではないのに、どうもおかしい。

そうしたら気づきました。
今はお盆、かつ2年前の8月15日早朝におじいちゃんが亡くなったことに。
そう言ったら、付き添ってくれてる友達が、
「じゃあ、お香を焚いて(お線香はうちにはないので)、お水をあげて手を合わせよう」
と言ってくれました。

うちからたぶん八王子はこっちかな・・・と思う方向に向かって手を合わせていたら、
何かはじめてきちんとおじいちゃんを偲んだ気がしてきました。

まあ、いろいろあったので。
おじいちゃん子だったけど、大人になってからは疎遠だったし、
お酒を飲むとどうしようもなかったので、
結婚式のときはぶち壊されたらどうしようとウェディングプランナーの前で泣いたことも。

小学校入学してから2ヶ月は、保育園にも幼稚園にも行ってなかった私は母離れができてなくて、
毎朝泣きながら集団登校のお姉さんになだめられながら通っていて、
ある日遊びに来ていたおじいちゃんが見送るつもりでランニングとステテコで集合場所まで行ってくれたのに手を離さなくて、
2キロ離れた小学校までステテコ無銭おじいちゃんを連れて行ってしまい、
「あの時は困ったよ」とその後ずーーーーーっと言われてました。
私はつい最近まですぐムキになる人で(今もかなあ・・・少しマシになったと思ってますが)、
「そうだよねえ」なんて笑って一緒に懐かしむことができませんでした。
酔うとその話になるのでお正月がちょっと憂鬱でした。

なんかそういうの、お葬式のときも去年の一周忌のときも、思い出さなかったわけじゃないけど、
思いを馳せるのが足りてなかった。

手を合わせて、電気を全部つけて寝ました。

今朝、母ケイコに「おじいちゃんが来てたかも」とメールしたら、
「みんな帰ってきてるからね。(お香を焚いて)喜んでると思うよ」と返事が来ました。

今日もなんかいっぱい話しかけてます。
普段は自分と会話してるのですが(怪しい?)、今日の相手はおじいちゃんです。

変な日記ですいませんでした。
[PR]
by montblanc1201 | 2006-08-15 23:00 | 随筆

たらたら日曜日。

すっきり土曜日の翌日の日曜日は、思いっきりたらたらしました。
だって一歩も外出てない・・・。ヨガスタジオもキャンセル。
食事も、ちょっとしたものも作る気がおきなくて、
買いだめしてあったプリンを今日だけで5個くらい食べちゃったんじゃないか?!
それ以外は食パン1枚食べただけ・・・。
意外とテイタラクなんです。意外じゃないかもしれないけど。笑

まあ、やったことといえば、家の中で写真の学校の課題を少し撮ったことかなあ。
今週はお盆休みなので、提出は来週だけど、ノルマの36枚は超えたので、最悪この中から選べるという安心感があります。
昨日表参道の美容院に行くついでに三脚持参でいろいろ撮りたかったのに、
雨がすごくて、髪切りにいくのが精一杯だったからね。


ほんとは、今日はおじいちゃんの三回忌でした。
このブログをはじめたのが2年前で、はじめた直後におじいちゃんが亡くなったのでした。
法事のタイミングは宗派によっても事情によっても違うだろうけど、
三回忌の次は七回忌、四年後になってしまいます。

でも行くのをキャンセルさせてもらっちゃいました。

暑くて蝉だらけの八王子のお寺にいくのは苦痛だけど、それだけならおじいちゃんのために行きます。

一番困ったのは、親戚の人たちに私が離婚したことをまだ言ってないってことです。
で、またそれを言うのに母親が悩んでいるようだからです。
元気モードなときは、この機会にさらっと言っちゃえば?と私は言ったのですが、
おじいちゃんのための場なのに、montblancが場の話題をさらってしまうのもねえ、とか言われちゃって。

両親には幸いに理解してもらえてますが、両親の世代の親戚や知り合いに伝えるときは、受け止めるほうは一般論ですから、まだ少し抵抗があるのかな。その齟齬で母親も悩むのかな、と思います。

でもうそをついてその場にいるのは一番苦痛だったので休んじゃった。
ちょっと遠いけど私のうちからおじいちゃんを偲びました。ごめんね。

にしても。
もしその場で私が離婚したって言ったら話題をさらっちゃうくらい大騒ぎになるのかな?なんで?とか理由聞かれるのかなぁ?
私が今まで自分で伝えた人にそんな人はいなかったよ。
陰でどう話してようが関係ないし、あまりそれも悪いようには想像できない。

世代の差なんでしょうか・・・。
でもその差があるのであれば、コミュニケーション取るときは私も歩み寄りや理解をもちながらお話しないといけないなー。
どっちも悪気があるわけではないんだから。

そんなことを考えたり、寝たり、起きてネット見てフォトログアップしたりして一日たってしまいました。
[PR]
by montblanc1201 | 2006-08-14 00:59 | 随筆

すっきり土曜日。

今日、いやもう昨日ですが、いろいろすっきりできました★

午前中は自宅で久々にヨガをして、
お昼はエビマヨ4号という浮き輪ほしさに宅配ピザのピザーラを注文。
エビマヨ4号GETもうれしかったけど、ピザーラの夏のメニューもおいしかったです。

午後は友達と表参道の美容院へ。
ここ最近ショートとボブの中間くらいだったんですが、
思い切ってmontblanc史上一番短くしちゃいました。
もう明らかにこれはショートの範疇。

いつも口癖のように「すぐ伸びるからいっちゃってください!」という私に対し、
美容師さんは「似合うと思うけど、伸ばすこと考えると、ショートから伸ばすのってけっこう時間かかりますよ」とのこと。
でも前々回ばさっと切ったときも「どうせならもう少し切ればよかった」と思って1ヶ月もたたないうちに切りに行って、そのときも「どうせなら・・・」と思ったので、
3回目の今日はそう思わないくらい切っちゃえと思って切っちゃいました。

その後、さらにもう一人の友達と新宿で夕飯を食べるために合流となったので、
ずっと懸案事項だったノートPCを買ってしまおうと御用達の「さくらや」へ。

今回は部屋でのスペース効率を考えてのPC購入で、今の仕事を考えても外に持ち出す必要性はほぼないので、14インチ横長で、前からかわいいなーと思っていた東芝Dynabookにしました。
それもさくらやパソコン館の地下にあるアウトレットコーナーで、型落ち(パソコンは年3回くらいモデルチェンジするので、新しいモデルになるとこっちで少し安くなるのです)を見てたら、春ごろチェックしていた機種がちょうどあったので即決しました。

やっとボーナスを大物で使いました。

アウトレット品でポイントは付かなかったけど(よく考えたらポイントつけて新品買ってもよかったのかな・・・?)、さくらやの安心保障は付けられたのでよかったです。

さくらやの回し者ではありませんが・・・。
ここの安心保障は他の大きな家電量販店の保障と違って、自分のうっかりミスによる故障や破損も保障の範囲内なんです。逆に言うと、他のところは天災とか盗難とかじゃないと請求できないんです・・・。
大きなお世話ですが、その違いがさくらやもうまく宣伝できてないように思うんだけど。
私はもう過去2回お世話になってる(VAIOを落っことして割ったり、一眼レフのレンズを水に漬けちゃってオーバーホールしてもらったり)ので、動かす可能性のあるものはぜったいにさくらやで購入して安心保障をつけます。

夕食は歌舞伎町の餃子が有名なお店「大陸」で餃子や火鍋(辛味より山椒や八角とかの香辛料の旨みがあっておいしかった!)を食べました。

引越ししてから実はPCは友達から借りていて気になっていたりしたし、久々に運動もできたし、髪も短くなったし、エビマヨ4号もGETしたし、いい一日でした★

ちなみにエビマヨ4号って何さ?と気になる人は、これです。
使うのかって?使いますよん。もちろん私がねΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by montblanc1201 | 2006-08-13 05:09 | 随筆

ライフプランナー

結婚後から外資系の生命保険に入っているのですが、
担当のライフプランナーさんから名義などの変更の手続きをしてほしいという連絡をもらいました。
離婚後にはがきで連絡は入れていたのですが、はがきでは住所の変更までしかできないらしく。

昨日のお昼、私が働くビルまで来てくれました。
行った手続き自体を考えると、書類の郵送のやりとりで十分なのに、直接顔を合わせようとするのが、彼らの強さだなあと思いました。
あくまで仕事ではあるのですが、やっぱり私の仕事と同じくホスピタリティもないとなかなかできない仕事です。
紹介でお客さんが増えることが多いというのもうなづけます。

お目にかからなかった3年の間に、私の状況はだいぶかわりましたが、
担当のライフプランナーさんもずいぶん偉くなられていて、今はライフプランナーの採用もされている・・・ということで人材系の話でももりあがりました。

終わりのほうで、その方が
「人は意識的に行動しているのは10%に過ぎないそうですよ。
残りの90%は無意識なので、そこを変えようとしたって難しい話なんだそうです。
それを知って、けっこう生き易くなりました。
montblancさんはたぶんとってもまじめなんだと思いますけど、
考えすぎて自分を責めても90%はかわりようがないって考えると
けっこう楽になるかもしれないですよ」とおっしゃっていました。
なるほど~。単純だけど深い。

意識的に動ける10%。
たぶん10+90=100ではないですよね。
10は90を掛け合わせてその人を成長させたり、人間性を深めたり、時には悪い方に振れたりもしながら、
その人の「変化」と「変わらなさ」をつくるんだろうなと思いました。
抽象的ですが、私の中ではここ最近の具体的な自分と結びついて実感しました。

「何かあったらいつでも連絡くださいね~」と言って、暑い中ビルを出て行かれました。
それなりに保険料はするのに、保障はCMでやっているような派手なものはない堅実な保険ですが、
ライフプランナーが基本ずっと同じ人が担当することのよさを感じた日でした。
[PR]
by montblanc1201 | 2006-08-11 05:38 | 随筆

思いっきり夏カゼ。

また他の人とぜんぜん違うタイミングでかぜひいちゃいました。

金・土と旅行に出かけたのですが、土曜の朝あたりからのどが痛い。
某風邪薬のCMじゃないけど、何からカゼをひきやすいかって、人によってあると思います。
私は8割以上のどから。
なのでまずいなあと思いながら、タオルを巻いたり、飴をなめたりしたのですが、時すでに遅しでした・・・。

今日は、午後の3時間だけ出社。多忙でなかなか時間をおさえられない部長とのグループミーティングがあったので、それは出たい!っていうのと、写真を同時プリントに出したい!っていうのと、病院行くなら慣れている会社のあるビルに入っている診療所がいい!というのででかけてみました。

出社してみて大丈夫そうだったら2本目の会議にも・・・と思ったけど、セーブ。
がんばらないという決断も大事ということで。
退社後診療所で診察してもらったら、のどがものすごく腫れてるそうです。
のどの痛みはおさまってきたなあと思っていたら、腫れすぎて麻痺して痛みを感じなくなってるだけでした・・・。

今日のように暑ければ汗をかいてくれればいいのだけど、
最近変温動物化していて、暑いと体も熱くなる。寒いとその逆・・・。
汗だくはそれはそれでいやだけど、変温動物はちょっとごめんです。

薬局の総合感冒薬を飲んでいるより、医療用医薬品をお医者さんに処方してもらうほうが症状にあった、効き目の高い薬を飲むことができます。

皆様も夏カゼにご注意!
[PR]
by montblanc1201 | 2006-08-07 22:53 | 随筆

種蒔く人。

昨日は終日研修だったので、
今朝は8時過ぎに会社に行きました。
タイムカードが退社時刻打刻モードになっていて、部で一番のりなのに気づきました。

ほぼ毎日、誰よりも早く帰るので、出社を退社モードに変えるのは惰性でできますが、
誰よりも早く出社するわけではないので(笑)、あやうく朝8時退社になるとこでした。

とにかく今日は午前中に「千本ノック」を終わらせようと思ったのです。
千本ノックの具体的な内容は、仕事に関わってしまうのでかけないのですが、
より多くの人に私たちの会社のサービスを認知し、使ってもらうためのしかけを見直してみることにしたのです。

派手な会場でセミナーやれなくても、原石は足元に落ちてたかも・・・と、
ぞくぞく感を一人で味わってました。
たまにどうしても感動を共有したくて、犬が宝物を持っていくようにマネージャーに見せに行ったりしました。

でもまあ、作業としてはもくもくと、集中力をとぎれさせずにやらないといけなかったので、しんどかったです。
社内みんなに見えるスケジューラに作業中と予告し、電話も留守電にして。
明日起きて今日をもう一回やり直せ、と言われたら嫌です。

来週から再来週に一次的な結果が見えてくるはず。

そしたら今度はもう少し違う方法で、この会社に「新しいね~やったことないね~」と言わせてみたいです。
[PR]
by montblanc1201 | 2006-08-02 23:16 | 随筆