montblancの好きなもの、見たこと、体験したこと。皆さんの何かのきっかけになれたらうれしいです!TB&コメント大歓迎★
by montblanc1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
うちのうー(click please!!)

写真BLOG:「montblancの小さなしあわせ。」
へもよろしければどうぞ!

BlogPeopleでリンクさせていただいているBLOG

カテゴリ
全体
zakka
本読み
ART
FUCHU
うどん
NYC
おかし
LOTUS
PHOTO
随筆
以前の記事
2010年 08月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のトラックバック
コンラッド東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
素敵な家具を見つけました★
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
hanaさんの個展に行っ..
from mToTm's blog
ストレス攻略ガイド
from ストレス攻略ガイド
コンラッド東京:初宿泊(1)
from 宿泊でホテルを有意義に使おう
フォロー中のブログ
帰ってきたウルトラマま
気ままにミーハー
ひつじのつぶやき
色々カメラ写真日記
Chubb's Cham...
ビアン子
thinking of ...
e-fujicky[浪費...
リッチな毎日
今日らしい 今日で
街の風景 ~横浜・東京篇~
t r a v e l ...
New York Flo...
カメラ日和編集部日記 “...
ナカマサニッキ
tmy*radio
しましまと水玉とギンガム...
Evergreen C@fe
はむ便り
かわいいものをひたすらた...
H a P P y * ...
Powder Junkie
おいしい写真館
a little tas...
pinoko
くるくる-クル
Ton. チーバ蘇州
ESCAPE TO NA...
ライフログ
now reading・・・
my favorite
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ZEPPIN

知り合いがWEBの日記でお鍋いっぱいカレーを作ったというお話をされているのを見て、
今晩はカレーを作ることに決めました。

ちょうど相方が社員旅行から帰ってきて、明日はすぐに出社なので、
今日のうちに激辛カレーで現実に戻っておくのがよろしね、と気を利かせました(?)。

母ケイコが「なんか最近スーパーで売ってる、ローマ字の名前の高いカレーがおいしかった」といっていたので、
あぁ、それは高橋克実がTVCMをやっている、江崎グリコの「ZEPPIN」ってやつですね・・・。とそれを買ってみることに。
確かに400円近い値付けは、売場でも異彩を放っていました。

カレールーなんてケッコンしてから一度しか買ってないなあ、ダマになるんだよなー、カロリー高いんだよなーなどと思っていましたが、
久々に買ったルーは2人前づつ個装され、割ると中がジャムのような二層構造になっており、
しかもあっという間に溶けてダマの懸念もなく、技術の進歩にすごく感動してしまいました。
カロリーが高いのは相変わらずですが。

しかし、確かにすごいおいしいです!
こだわったお店で30種類以上のスパイスを配合して一日寝かせました・・・と言われたら信じそうです。
といいながら、さらに家にあったスパイスをいろいろ入れてしまいましたが。

「ZEPPIN」は昨年夏に近畿地方で先行販売していたそうです。
「大人中心の世帯(主婦年齢で40代~50代を中心とした世帯)」がターゲットとのことですが、DINKSも狙えると思います。

「ZEPPIN」Webサイト
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-31 22:44 | 随筆

ROUROU中華街店訪問

偽リッチOL、週末2日目は母ケイコと横浜へ行ってみました。
昨年末、ROUROUというブランドのファッション・ショーへ行った話を書きましたが、そのお店が中華街にあるのです。

母ケイコは代官山のお店にしか行ったことがなかったので、中華街店にも行ってみたいということで、今回の横浜へのおでかけが決まりました。

今回は、私は年末にオーダーした蓮をモチーフにした指輪を受け取るのが目的で行ったはずだったのに、やはり新作(毎週新作が少しづつ出るのです。これは本当にすごい)に目を奪われ、お買い上げしてしまいました。

日曜日ということで、スタッフさんにもたくさん会ってお話したし、デザイナーさんや社長さんにもちょこっと会えて楽しかったです。

お昼はROUROUの店員さんのご実家の中華料理店で食べ、
前から気になっていた永楽製麺所の「これが噂の杏仁豆腐」(という商品名)をおみやげに買って、赤レンガ倉庫へ移動。
赤レンガ倉庫は海に面しているので今日は特に寒かったけど、空気が澄んでいるのでいつも以上にキレイでした!

昨日も書いたとおり、我が家のデジカメは今海外旅行中なので、一眼レフを持って行きました。
よく撮れていたら後日アップするかもです。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-30 22:00 | LOTUS

バーチカル・ブラインド装着!

今週末も偽リッチOL状態です。
相方は職場で旅行なので。

そんな偽リッチOLは、夕方自宅である人が来るのを待っていました。
インテリアの施工業者さん。注文していたブラインドを取り付けに来てくれました。

リビングにはカーテンでなくバーチカル(縦型)ブラインドをつけてみたいと思っていました。
相方も賛同してくれたので、迷いに迷いながら、幅広で拭き掃除ができるタイプのものを注文。
白に近い色にしたら、部屋が明るくなりました!

写真撮ろう!と思ったら、デジカメは相方が旅行に持って行ってしまったので、ケータイでチラ見せです。
b0009553_22163334.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-29 22:17 | zakka

B型

といっても、血液型ではありません。
相方がかかったインフルエンザの型です。
大きめな病院のお医者さんも「今シーズンはじめてみた」とおっしゃったという、今はやっていないらしいこの型。
相方はどこでうつされてきたのでしょう??

私も今日は体調がすぐれない気がして、もしインフルエンザがうつっていたら職場に迷惑をかけるという大義名分のもと(?)、会社を休んでしまいました。
(多少、仕事もしました。なんかもったいないけど・・・)

しかし、結局は私にはうつらなかったようです。
私って、今そうとう元気・・・?

まあとりあえず、明日は2人とも出社できそうです。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-27 03:05 | 随筆

きっと勝つと。

センター試験のミスのニュースと、キットカットの広告展開で、身の回りに受験生がぜんぜんいないのに、ここ数年の中では受験シーズンであることを強く意識しています。
昨年末に高校にNPO活動のお手伝いで行ったことも影響しているかなあ。

KO線では、まるごとキットカットの広告の車両が結構な数走っているみたいで、
行きも帰りもキットカット・トレイン。
去年よりも何倍も大規模にやってますね。
九州地方で受験生たちがはじめた「縁起担ぎ」を知って、受験仕様商品や販促活動を展開したと聞いています。
その「ネタ」をキャッチして企画にまで落とし込んだのがメーカーなのか代理店なのかわかりませんが(現実的ですか?)、
いずれにせよ、「それ、いいね!」と実現してしまっているところが何かいいノリだなあと思う。
いい意味で石橋叩いてないよね・・・。

去年は、キットカットが品切れして焦った受験生とかいたらしいです。
新宿の某ホテルは受験のための宿泊客にプレゼントして喜ばれたとか(車内吊りの広告より)。

これはあくまでプロモーションであって、「社会的な活動」とはいえないかもしれないけど、
受験生を勇気付け、何年も前に受験生だった人々に青春を思い出させてくれています。

まあ、根拠なく「頑張れ!サクラサクよ」と言いっぱなしで責任を問われないのは簡単だし、
そもそも受験に勝てばそれでいいのか、という議論はあるのですが。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-24 23:09 | おかし

偽リッチOLの休日

相方が会社関連の旅行なのでひとりでのびのび(?)暮らしております。
(我が家では「偽リッチOL状態」と呼んでます)

今日はマンションの管理組合設立総会というものに行ってきました。
はぁ、こういうものなのねーとメモをとりまくり(相方に伝えないといけないし)。
前の説明会でも存在感をしめしていたらしい「質問おじさん」が進行を止め、
隣の机の私よりちょっと上かな?という夫婦もきつい口調で問い詰めていました・・・。
まあ、概ね問題なく進んだと思うのですが。
人がたくさん集まって住むって、やっぱり大変なことなんだなあ。

ふとその「きつい夫婦」を見たら、同じテーブルにお隣の奥さんを発見したので、
終わったあと声をかけ、さしランチしました。
年が近いとわかったお隣も共稼ぎ子供なしと似たライフスタイルで、
そういった話でもりあがりました。

入居前に相方から「質問おじさん」の話を聞いて、そのおじさんが隣だったらどうしよう・・・と思っていたのですが、全然違ってよい人でよかったです。
今度は夫婦揃って食事に行くつもり。

そういえば先週ようやくソファを決め、搬入まで1ヶ月あるのでそれを目標に部屋を片付けています。
いいかげん仮住まい感ある状態から抜け出さないと・・・。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-24 01:27 | 随筆

元祖駅弁大会!

b0009553_2312381.jpg新宿の京王百貨店恒例の催事。
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に寄ってみました。
今回で40回という、歴史ある企画。今は似た催事がどこでもありますが、元祖は京王らしい。
毎年ドキュメント番組で企画の様子が密着されてたりします。
きっとこの企画の創成期はいろいろ苦労があったんだろうなあ。今も大変そうですが。

というわけで、今回は
・北海道 森駅の「いかめし」
・長崎県 長崎駅の「御飯の鯛めし弁当」→鯛好きですから!
・広島県 広島駅の「瀬戸の牡蠣めし」
を買ってきておうちで夕飯としていただきました♪

ちなみに催事場の一角には昔の駅の待合室を模した休憩所が設けられ、そこで駅弁を旅情たっぷりに(?)いただくこともできます。
b0009553_23125961.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-16 23:16 | 随筆

40人呼んでもだいじょーぶ!!

ちょっとイナ○物置風に言ってみました。

我が家のコレクション、スターバックスのシティマグ。
スターバックスのある都市限定で販売している、その都市にちなんだデザインと都市名が入っているマグカップです。

3年前の誕生日に会社の友人たちが手分けして日本のいろんな都市のマグカップを入手してプレゼントしてくれた(あれは、本当に感動だったなあ)のをきっかけに、残りの日本の都市のマグカップを集め続け、集め尽くして最近は海外まで手をのばしています。

ちょっと廊下に現在のコレクションを全部並べてみました!

b0009553_23525546.jpg


すごーい。
気がつけば40個ですよ!!
うち2人暮らしなのに・・・。

また1個1個が思い出深くて。
最初に誕生日でもらったものはもちろん、
マグ目的に自ら旅行してゲットした高松や長野、
面識がないけど同期が静岡の営業所にいると知り、メールでお願いしたら「社内報に結婚したって書いてあったので結婚祝い」とプレゼントしてくれた静岡、
九州の事業部の人に「出張行ったら買ってきて!」とおねだりした沖縄。
自分で行っても人に頼んでもずっと売り切れで、あきらめきっていたころ「あったよ!」と前にお仕事した営業さんが送ってくれた、ベストデザインだと思う札幌。

自分が一人で生きてるんじゃないって、このマグ一つとってもしみじみ思う。

遊びに来た方にはお好きなマグをお選びください(^^)
そのうちレアなもの、好きなデザインなものは個別に紹介したいです。

昨年鹿児島にもスタバができて、どうも「鹿児島マグ」があるらしい!!
ただいまどうやって入手しようか検討中。


今日は、食器棚から一度全部食器を出したのです。
地震対策で家具転倒予防のマットを底に敷くために。
本当に大丈夫なのかわからないけど、思いつくことはやっておかねば。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-16 00:02 | zakka

まっきー裏ベスト。

まだまだ片付かないリビングに積まれた荷物が少し片付きました。
CDが詰まった段ボール箱から懐かしい8cmシングルCDが出てきたので作業中断。

私の高校時代は、まっきーこと槇原敬之をなくしては語れません。
その後は、まあいろいろあったし、他にもいい音楽がたくさんあることを知ったのであのときほどの情熱はなくなりましたが、CDが出れば買うし、昨年は武道館コンサートに行ったりしました。

iPodにもほぼ全てのアルバムをいれていますが、初期のシングルのc/wってアルバム未収録の曲が多くて。
移籍後のシングルもアルバムとはバージョンが違うものがあるので、そういうのだけピックアップしてiPodに「アルバム未収録曲」ということでまとめてみました★
シングルは、買ってしばらくすると引っ張り出して聞くこともなくなってしまうので、ほんとに数年ぶりに聴く曲もあり、ものすごーくせつなくなってしまいました・・・。
当時は、c/wの曲もとばさず聴きたいくらいいいと思えるアーティストに出会ったことがうれしかったんだよねー。

マニアックな話になってしまいましたが、気持ちはわかってくれる人がいるのではないかと思います(相手はまっきーでないかもしれませんが・・・)。

iPodは、こういう曲の登場機会を増やしてくれますね。
今度はリスト機能を使って「冬のまっきー」「ドライブのまっきー」と曲を編集してみようかと思います(彼の曲はテーマがはっきりしてるから作りやすい。最近は季節性がない曲が多いけど)。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-11 01:40 | 随筆

目黒インテリアショップツアー

年末からインテリアショップめぐりをしています。
土曜日は、自由ヶ丘から目黒駅方面へ、目黒通り沿いのインテリアショップを回りました。
メインで探しているのはリビングのソファです。
ほぼ希望の形も色も決まっているのですが、どのお店も微妙にサイズやスタイル、革の質やお値段が違って一長一短なのが悩ましいところです。

目黒通り沿いにインテリアショップが多いのは有名な話です。
が、1年半雑貨の勉強をしてたくせに、目黒通りに行くのは初めてでした・・・。
目黒通り沿いといってもかなり広範囲なので車で行こうということになったのですが、
店舗間はとても歩けたものではないので正解だと思いつつ、駐車場探しには泣かされました。

ユーズドやナチュラル系のお店もお店としては見たいけど、時間も限られているので今日は北欧とイタリアのモダン系のお店にしぼりました。
が、他にも行ってみたいお店をいくつも通り過ぎました。。。

あと、最後にダイエー碑文谷店に行ってみました。
マスコミがダイエーの店舗を取材するときはかならず碑文谷。
確かに7階建て、2階にはスタバもあり、店員の制服は高級スーパー感を出しているのか緑色、ちょっと他より充実したダイエーでした。
実は今日一番お金を落としたのはここだったりして。

結果として、一つも大きな家具を買うことはなく、カタログだけが数冊増えて帰ってきました。
でも行ってみたかったお店に行けて大満足。
やっぱり新宿は見ないと決められないな・・・。
というわけで、うちにソファが入るのはいつになるのでしょう??
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-10 06:48 | zakka