montblancの好きなもの、見たこと、体験したこと。皆さんの何かのきっかけになれたらうれしいです!TB&コメント大歓迎★
by montblanc1201
うちのうー(click please!!)

写真BLOG:「montblancの小さなしあわせ。」
へもよろしければどうぞ!

BlogPeopleでリンクさせていただいているBLOG

カテゴリ
全体
zakka
本読み
ART
FUCHU
うどん
NYC
おかし
LOTUS
PHOTO
随筆
以前の記事
2010年 08月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のトラックバック
コンラッド東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
素敵な家具を見つけました★
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
hanaさんの個展に行っ..
from mToTm's blog
ストレス攻略ガイド
from ストレス攻略ガイド
コンラッド東京:初宿泊(1)
from 宿泊でホテルを有意義に使おう
フォロー中のブログ
帰ってきたウルトラマま
気ままにミーハー
ひつじのつぶやき
色々カメラ写真日記
Chubb's Cham...
ビアン子
thinking of ...
e-fujicky[浪費...
リッチな毎日
今日らしい 今日で
街の風景 ~横浜・東京篇~
t r a v e l ...
New York Flo...
カメラ日和編集部日記 “...
ナカマサニッキ
tmy*radio
しましまと水玉とギンガム...
Evergreen C@fe
はむ便り
かわいいものをひたすらた...
H a P P y * ...
Powder Junkie
おいしい写真館
a little tas...
pinoko
くるくる-クル
Ton. チーバ蘇州
ESCAPE TO NA...
ライフログ
now reading・・・
my favorite
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

以前書いたように、今日から6泊8日でニューヨークに行ってきます。
1年以上まともに英語しゃべってないんだけど・・・。まあがんばります。

私が今一番関心を持っているテーマも、アメリカはすごく進んでいます。
ただ、観光客として行って数日間ではそれについて触れることはできないと思いますが。

とにかく雑貨と文化(と食べ物?!)ということで楽しんできます。

たぶんBLOGは更新できません。ネットカフェとかあるのかなー。。。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-27 10:10 | NYC

新選組フェスタご用あらため!

現在ビデオを録ってでも見ているドラマは、大河ドラマ「新選組!」だけです。
両親共に日野出身、私も日野で小学校時代を過ごし、それ以外の時期も大半を多摩地方で過ごした身としては見ないわけにはいかないでしょう。

ちなみに新選組隊士の中で日野出身は土方歳三と井上源三郎。
高校生くらいになるとひとりやふたりは本気で土方のことを好きになってしまう女の子がまわりにいたものです。
日野にはあまり有名人がいない上に、残っている土方の写真は確かにナイスガイ。

なお、現在録っているビデオは今たまりにたまっていて、我が家ではまだ山南は切腹はおろか脱走すらしてない状態です(笑)。


前置きが長くなりましたが、現在住んでいる調布・三鷹エリアは近藤勇出身の地ということでこっちもまた微妙に盛り上がっています。
(地元の盛り上がり状況についてはこれまたおかしいのでまた別途)

ということで、今日は府中方面に出かけた帰りに気になっていたちょうふ新選組フェスタ(TM)へ行ってみました。

b0009553_21394286.jpg


「神代植物公園」内の特設会場2ヶ所に分かれて行われていた・・・のですが、
あまりの寒さに1ヶ所のほうは早々と退散。
もう1ヶ所のグッズショップと大河ドラマ館のほうは、まだ少しは人がいたので大河ドラマ館に入ってみました。

b0009553_21481528.jpg


うーん、、、。まあ、大好きな斉藤一(オダギリジョー最高!)のパネルが見れて良かったです。
ただ、ドラマ館から出てきたらグッズショップがもう閉店していました。_| ̄|○
・・・ほとんどグッズ目当てにやってきたのに。
「新選組フェスタ饅頭」とか「勇くん下敷き」とか買おうと思ってたのに。

ものすごい疲労感とともに、ろくにお花もめでずに神代植物公園を後にした私たちでした。
会社の新選組好きと一緒に行こうかなどと話していたのですが、誘わなくて良かった。深大寺そばでごまかさなければいけないところでした・・・。

調布市はかなりお金かけてると思います。大丈夫かなあ。
このキャラとかも、特徴掴んでてかわいいのに・・・。
町おこしキャラとしてはかなりの高クオリティ。それぞれ誰かわかりますか?

b0009553_21475686.jpg


ちょうふ新選組フェスタ公式ホームページ
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-25 21:49 | 随筆

専用革製ケースの贅沢

「え、こんなものに専用ケースが?!」というのは、かっこいい贅沢だと思うのです。

b0009553_124210.jpg


これは、フィルム状のフリスクみたいなお菓子の革製専用ケース。

新宿の伊勢丹新館(メンズ)では、いろいろなマニアックなものの専用ケースを取り扱っています。

この手のお菓子は、オトナこそ持ち歩いているものだと思うので(学生も眠気覚ましに持ってるかもしれないけど・・・)、とっても絶妙な商品。
今まで2回プレゼントに使いましたが、どっちも喜んでもらえましたよん。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-25 01:01 | zakka

韓流ランチ

今日は休日なので写真多めでお送りします。

ただいま家の食料品を積極的に片付けようフェアを実施中。
というわけで、今日はこの食材を片付けることにしました。

b0009553_15321286.jpg


昼前に奥様向けテレビ「ドラマチック韓流」を見たからか?
無印良品の「韓国冷麺」セットと、本場韓国ロッテの「トッポギ」。
トッポギは韓国料理店でお目にかかれる、甘辛く煮た、円筒状のお餅です。
GWに韓国に行ったときにコンビニで買ってきたもの。

箱の中にはこんなものが入っていました。

b0009553_15322247.jpg


お餅と添付のソース、40mlのお水をいれて混ぜます(ハングルで書いてあるので、たぶん想像)。
混ぜたらこんな感じ。

b0009553_153230100.jpg


その後電子レンジへ。700Wで2分(同じく、たぶんこれであってる)。
レンジから取り出したらこんな感じ。

b0009553_15324391.jpg


お店で食べたことがあるのよりだいぶ細い・・・。


そんな感じで本日の韓流ランチはこうなりました。

b0009553_1533091.jpg


トッポギは食べてみたらおいしかったです。かなり辛かった~。
韓国に行ったらおすすめのお土産です。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-23 15:31 | おかし

愛車です

b0009553_19594892.jpg


なーんて言ってみたいですわ。Ψ(`▽´)Ψ

でも現在保有のミニカーの中では愛車度1位2位を争います。
机の上でも一番いいポジションにいつもいるし。

我が家に実際にいる車も相当好きなのですが(最近はもっぱら助手席ばかり・・・)、
うちの車も負ける!と認める数少ない車の一つがこれ、VWのNew Beetle Cabrio。
これには負ける・・・。No Reasonです・・・(/ω\)
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-22 20:03 | zakka

NYCに行くのです

実は、来週から6日も!有休を取ってニューヨークに行きます。
恩師と、1年半苦楽をともにしたお友達とです。

最先端の雑貨ショップを見ることと、思いっきり文化消費することが目的。
会社から見たら「要は遊びだろう」と思われるでしょうが、私としては自己啓発。
と、一応今までのがんばりに対する自分へのごほうび(あーこのフレーズ大っっ嫌いなんだけど、そういう要素があるのは否めない)。

前に熱く紹介したフェルメールの絵も最低数点は見れる・・・はず。
本国のスタバにも行ける!!(≧▽≦)
あと、さりげなく憧れの「ウルトラクイズ」を感じたかったりする。

今日は参加者の有志でいつものお店に集まって事前打合せをしました。
各自行きたいところを3つ挙げて・・・といわれてみんな7,8個は出してました。
絶対行きたいところはあるけど、自分の知らない良いところもあるはずなので、食わず嫌いしないで行こうと思います。

↓この広告に感銘を受けつつ、
やっぱり行きたいものは行きたいのです。Ψ(`▽´)Ψ
b0009553_115930.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-22 01:15 | NYC

新妻の憧れ、ル・クルーゼ

最近モノ語りネタが多いですね。

ル・クルーゼというフランス製のホーローのおなべがあります。
日本のものでは考えられない色鮮やかさ、かわいらしさ。
本体もフタもびっくりするほど重い!でもその重さがごはんを炊いても、何かを煮てもぜんぜん違う!という仕上がりになるひみつの一つだそうです。

きっと女の子の中には「ケッコンしたらル・クルーゼを買うぞ(または買ってもらうぞ?)!」と思っている人がいるはず。
かくいう私も、家事経験が限りなくゼロに近かったのにそう思っておりました。

というわけで、現在すでに4つのル・クルーゼが我が家にいます。
なぜか一番メジャーな「ココット・ロンド(まん丸の両手ナベ)」はなくて、
「ココット・ダムール(なんとハート型!でもごはんもちゃんと炊けます)」と
「ココット・オーバル(楕円形。でも熱伝導はどの場所もばっちり!とても大きい)」などがいます。

今回は、ココット・オーバルの大きさを活かして、「ラタトゥイユ」を作ってみました。
土曜日に友達のうちに行くのに持って行こうと思って、金曜日の夜にせっせと野菜をひたすら刻みました(ほんとは、、、、こんなことをやってるヒマがあるのか?という感じでしたが、友人と一緒に食べたかったのです)。

最初はおなべいっぱいの野菜、水を全く入れず、トマトの水煮缶だけでいつも焦げちゃうのでは?と心配なのですが、ふたをしてしばらくすると野菜からの水分が出てきて、おなべの半分くらいまで小さくなってしまいます。

b0009553_13125927.jpg


さて、ル・クルーゼは先日ユーロ高騰の影響でちょっと値上げしてしまったようです。お気に入りのWEB通販(激安!)も少しプライスアップ。
日本向けの正規輸入品は、湿気が多い日本のために、おなべのふちにさびにくい加工をしてあるそうです。
でも日本向けじゃない平行輸入品(IYなどで超安いものはその可能性大)も、使ったあとすぐに洗って拭いておけば問題ありません。うちのココット・オーバルは平行輸入品です。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-21 13:12 | zakka

赤いイヌ

ちょっと今個人的にあることの1年半の総仕上げでてんぱっているのですが、ちょこっとだけ現実逃避!

BLOG左上のビジュアルを気が向いたら変えていこうかなあと思ってます。
うちに一眼レフカメラ(所有者曰くあまり高価なものではないらしいけど)があって、たまに雑貨や料理などを撮ったりしていました。
詳しい人に見てもらうと全く私にはセンスがないようなんです。
でもそれでごはんを食べようというのならセンスは必要ですが、日常を切り取ってみるという意味ではうまくなくてもやってもいいのかな・・・と思います。

と言い訳がましいことを書いてしまいましたが、

今回貼りかえてみたイヌの写真は、今年のバレンタインデーのころに撮りました。
このイヌは2年前の冬、某ビバレッジメーカーが行ったホット飲料のオープンキャンペーンの賞品です。
この年、雑貨ショップでもトルソーっぽいイヌって流行りましたねぇ。

全く購入証明(よくシールを集めたりシリアルNOを入力して何口とやりますよね)が必要ないオープン懸賞だったので、この会社の商品を全然買わずにあててしまいました。
送られてきたときには応募したことも忘れていて、何がなんなのかわからなくてけっこうこわかったです(笑)。

ホット飲料にふさわしく、真っ赤でおなかに使い捨てカイロが入れられるようになっているホットなイヌです。

とってもかわいくて、部屋に飾ってあるのですが、たまに客観的に冷静になって見ると、真っ赤だし、顔ないし、わりと気持ち悪い気もしてきます・・・。
b0009553_742543.jpg


それではまた現実に戻るとしよう・・・。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-18 07:43 | zakka

ペラペラとけい

この時計をしてると、話をしていても相手の視線が時計にいっているのをよく感じます。
そして「その時計珍しいねー」などと言われます。

私はモノ好きなので、人の持ってるモノに対してはいろいろ質問してしまうのですが、この時計は「え、この人もこういうものに興味を持つんだ・・・」と思うような人まで、ほんとにたくさんの人に言われます。

b0009553_9211517.jpg


この時計は、数年前にCASIOが発売した「FILM WATCH PELA(ペラ)」です。
名前の通り、とっても薄くて、長袖を着ていても引っかからずに楽だし、画面の表示がおもしろいのです。
当時はソニープラザなどでも売っていたちょっとおしゃれな時計だったのですが、実は私が買ったのは2年前にIYでたたきうられていたもの。
「あ、あのPELAが(ToT)」という感じで私に拾われて(?)来たのです。

ここ1年ほぼ毎日しており、プレゼンのときなどはストップウォッチとして使っているので、ちょっとお守りのような感じ。
最近はこの時計をしていないときに「○分くらいで」と言われるとちょっとうろたえます。

時計は、今のところ「手ごろな価格のおもしろいものを複数持って気分でつけかえ」派です。
他にもおもしろい時計があるのでまた今度。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-17 09:20 | zakka

消費量10倍増。

ここ2年くらいでなにげに消費が増えているもの、それは天ぷら。
天ぷらを食べに行くから、ではなく、讃岐うどんを食べに行けば、サイドメニューとして並んでいる天ぷらの前を素通りするわけにはいかないからです。

讃岐にうどんを食べに行った2002年とその前年で比べると、私の天ぷら消費量は明らかに10倍は増えてます。
普通、若い女性はそんなに天ぷらを積極的に食べなくなるからねー。

かきあげも何種類もあったり、半熟卵の天ぷらなんかもあって、好きに選んで1個100~200円。
本場讃岐ではじめて見たときはびっくりしたー。

やっぱり大量の油でかりって揚げると全然違う。
天ぷら屋さんの繊細な衣とも違って、衣が厚いうどん屋の天ぷらはまた別の食べ物として良しという感じです。カロリーは調べないでおこうと思います。
楽しむために(*^▽^*)

多くの女性同様、私も「芋・栗・かぼちゃ」が大好きなので、悩みに悩んでも結局さつまいもとかぼちゃを交互に選んでしまいます。
ということで、おとといはかぼちゃだったので、今日はさつまいもにしました!(行きすぎ)

b0009553_1113545.jpg


「あつかけ小」と「ひやたま小」と「さつまいもの天ぷら」。
西新宿の「東京麺通団」にて。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-16 01:13 | うどん