montblancの好きなもの、見たこと、体験したこと。皆さんの何かのきっかけになれたらうれしいです!TB&コメント大歓迎★
by montblanc1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
うちのうー(click please!!)

写真BLOG:「montblancの小さなしあわせ。」
へもよろしければどうぞ!

BlogPeopleでリンクさせていただいているBLOG

カテゴリ
全体
zakka
本読み
ART
FUCHU
うどん
NYC
おかし
LOTUS
PHOTO
随筆
以前の記事
2010年 08月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のトラックバック
コンラッド東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
素敵な家具を見つけました★
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
hanaさんの個展に行っ..
from mToTm's blog
ストレス攻略ガイド
from ストレス攻略ガイド
コンラッド東京:初宿泊(1)
from 宿泊でホテルを有意義に使おう
フォロー中のブログ
帰ってきたウルトラマま
気ままにミーハー
ひつじのつぶやき
色々カメラ写真日記
Chubb's Cham...
ビアン子
thinking of ...
e-fujicky[浪費...
リッチな毎日
今日らしい 今日で
街の風景 ~横浜・東京篇~
t r a v e l ...
New York Flo...
カメラ日和編集部日記 “...
ナカマサニッキ
tmy*radio
しましまと水玉とギンガム...
Evergreen C@fe
はむ便り
かわいいものをひたすらた...
H a P P y * ...
Powder Junkie
おいしい写真館
a little tas...
pinoko
くるくる-クル
Ton. チーバ蘇州
ESCAPE TO NA...
ライフログ
now reading・・・
my favorite
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おかし( 12 )

「カファレル」って知ってますか?

バレンタインデーから10日たってしまいましたが。

最近やたらめったらチョコレートを配る習慣が落ち着いてきてますね。
その分チョコレートの単価が高くなっているようです。
あと「自分用」「母親用」とか買ってる人も多い気がします。

ここ2、3年、バレンタインのコーナーでイタリアの「カファレル」というチョコレートをよく見かけるようになりました。
キノコのケースやてんとう虫のポーチに入ったものを見かけたという人もいるかもしれません。
イタリアでは老舗のようなのですが、私は結婚準備のときにこのメーカーを知りました。

パーティで配る「引き菓子」をどうしようか・・・とすごく悩んでいて、
新婚旅行はイタリアに行くことに決めていたのでイタリアにちなんだものをとネット検索していて知ったのです。
輸入代理店が神戸にあるらしく、WEBでいろんな種類を1個単位でオーダーできるようになっていたので、一通り買ってみました。
ものすごくおいしくて、包みや形状もかわいらしく、いっぺんにファンになってしまいました。

結局、このときは大事な引き菓子ということで通販で大丈夫かと念には念を入れたのと、
チョコレートは人によっては甘すぎて苦手な人もいるかなあと考えて(万人に喜ばれるというのは何を選んでも難しいですけど)、他のお菓子にしたのでした。

でもあの頃の大変だけど充実していた日々を思い出しますし、新婚旅行先のヴェネツィアでは大箱入りの「ジャンドゥーヤ(カファレルの看板商品)」を「安い!」と買ってきたりもしたので、売場ではつい足を止めてしまいます。
というわけで、今年の自分用チョコレートはカファレルでした・・・。
b0009553_6274150.jpg


カファレルチョコレート公式ウェブサイト
久々に見たらかなり大きなサイトになってました。
東京で通年買えるお店も新宿高島屋などいくつかあるようです。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-02-24 06:31 | おかし

オーブン稼動。

b0009553_0332792.jpg我が家のオーブン電子レンジは、ここ1年半ばかりもっぱら電子レンジの機能しか使っていなかったのですが、
日曜日、ひっさびさに焼き菓子を作ったのでオーブン機能のお出ましとなりました。

リハビリのように超簡単な混ぜて焼くだけのような紅茶パウンドケーキでしたが、やっぱり手作りはいいですねー。
月一回は作っていきたいものですが・・・。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-02-17 00:34 | おかし

きっと勝つと。

センター試験のミスのニュースと、キットカットの広告展開で、身の回りに受験生がぜんぜんいないのに、ここ数年の中では受験シーズンであることを強く意識しています。
昨年末に高校にNPO活動のお手伝いで行ったことも影響しているかなあ。

KO線では、まるごとキットカットの広告の車両が結構な数走っているみたいで、
行きも帰りもキットカット・トレイン。
去年よりも何倍も大規模にやってますね。
九州地方で受験生たちがはじめた「縁起担ぎ」を知って、受験仕様商品や販促活動を展開したと聞いています。
その「ネタ」をキャッチして企画にまで落とし込んだのがメーカーなのか代理店なのかわかりませんが(現実的ですか?)、
いずれにせよ、「それ、いいね!」と実現してしまっているところが何かいいノリだなあと思う。
いい意味で石橋叩いてないよね・・・。

去年は、キットカットが品切れして焦った受験生とかいたらしいです。
新宿の某ホテルは受験のための宿泊客にプレゼントして喜ばれたとか(車内吊りの広告より)。

これはあくまでプロモーションであって、「社会的な活動」とはいえないかもしれないけど、
受験生を勇気付け、何年も前に受験生だった人々に青春を思い出させてくれています。

まあ、根拠なく「頑張れ!サクラサクよ」と言いっぱなしで責任を問われないのは簡単だし、
そもそも受験に勝てばそれでいいのか、という議論はあるのですが。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-24 23:09 | おかし

オトナ買い

実は会社でも引越しをしました。といっても、同じ島の中で配置換えをしただけなのですが。
自宅の引越しの延長でものをバシバシ整理したら、机に入りきらずほうっておいた段ボール箱3箱が1箱になりました。
1箱なら自分の机の下に入るので、とりあえず人に迷惑はかからなくなってよかったです(じゃあ今までは・・・(/ω\)。

その席替えで隣になった同僚が、私の机との境界にこれを置いてくれました。
b0009553_1239598.jpg

チロルチョコの冬のフレーバー「きなこもち」1ケース
「きなこもち」はきなこを練りこんだホワイトチョコレートの中におもちが入っている、ちょっと異色なチロルチョコです。
でも昨シーズンに引き続き登場なんで、きっと人気があるのでしょう。私は好きです(*^▽^*)

その同僚は、昨シーズン1個買ってみておいしかったのでまた買おうと思ったらもうなかったということで、今年は登場するなり箱で買ってしまったそうです。45個入り。
ちなみにすでに2箱目に突入・・・。

「自由に食べてくださいね(^^)」というお言葉に甘え、おやつや残業時の食料としていただいております。

食玩コンプリートもそうだけど、こういうオトナ買いはけっこううれしいですね。
私も年取ったな~大きくなったな~と思いますよねー。

でもチロルチョコは単価は安いので駄菓子と認識している人もいるかもしれませんが、小分けだから安いだけで、安かろう悪かろうなお菓子ではないですね。
実際社会人になってからのほうがよく買ってる気がします。

とにかく、「きなこもち」のおかげもあって、居住環境としてはいいですね。
わたしの机上も負けずにいろいろあるので、おいおい書いていこうと思います。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-11-09 12:42 | おかし

博多といえば「通りもん」

昨日のBLOGは重かったので、今日は楽しくお菓子の話で。

月曜日に父トシタケとサントリーホールの待ち合わせの件で連絡を取ったとき、
「今出張で福岡にいるよ」というので、すかさず「通りもん買って来て!」とお願いしました。

博多土産といえば名月堂の「博多通りもん」で決まりです。
「西洋和菓子」といううたい文句のとおり、外の皮は最高級のバターを使って焼き上げ、中身は白餡という和洋折衷。
b0009553_3294820.jpg

あらためてリーフレットを見たら、ギンビスのお菓子でおなじみの「モンドセレクション」金賞3年連続受賞をはじめとして、いろんな賞を総ナメ(?)とのこと。
(「モンドセレクション」話が仲間内でもりあがって調べたことあったなあ・・・。けっこう謎な賞なのです、あれ)

福岡ってほんとに何でもある街なので、お土産だって伝統的な昔から愛されているものがたくさんあるのですが、その中でこの若さで既に定番的な確固たる地位を築いているのはすごいことです。

私がポイントかなと思うのは、
(1)福岡でしか買えないこと。/東京でも買えたら価値が下がってしまいます。物産展にすら出さないのでは?私は見たことないです・・・。
(2)地元でも愛されていること。/日常的に食べられているとまではいかないと思うけど(けっこう単価高いし)、でも箱入りでないお徳用とかも売られています。お土産として無難なライン以上に自信を持って持っていけるくらいの認識はあるのでは?(ちょっとこれは憶測)
(3)おいしい!/さっきもらいたての食べましたけど、ほんとにおいしいです。

というわけで、食べたことがない人は福岡在住の人や福岡に行く人にねだってみましょう。
職場ばらまき用としてはちょっとお高くつくので、こっそりプライベートに6個いりあたりをもらうことをおすすめします(笑)。
ちなみにばらまき用としては「博多の女(ひと)」あたりがコストパフォーマンス高いかな(あれもおいしいです)。

トシタケは今まで「通りもん」を知らなかったらしいのですが、この喜びようを見て、これからは嬉々として決まって買ってきてくれることと思います。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-11-04 03:31 | おかし

韓流ランチ

今日は休日なので写真多めでお送りします。

ただいま家の食料品を積極的に片付けようフェアを実施中。
というわけで、今日はこの食材を片付けることにしました。

b0009553_15321286.jpg


昼前に奥様向けテレビ「ドラマチック韓流」を見たからか?
無印良品の「韓国冷麺」セットと、本場韓国ロッテの「トッポギ」。
トッポギは韓国料理店でお目にかかれる、甘辛く煮た、円筒状のお餅です。
GWに韓国に行ったときにコンビニで買ってきたもの。

箱の中にはこんなものが入っていました。

b0009553_15322247.jpg


お餅と添付のソース、40mlのお水をいれて混ぜます(ハングルで書いてあるので、たぶん想像)。
混ぜたらこんな感じ。

b0009553_153230100.jpg


その後電子レンジへ。700Wで2分(同じく、たぶんこれであってる)。
レンジから取り出したらこんな感じ。

b0009553_15324391.jpg


お店で食べたことがあるのよりだいぶ細い・・・。


そんな感じで本日の韓流ランチはこうなりました。

b0009553_1533091.jpg


トッポギは食べてみたらおいしかったです。かなり辛かった~。
韓国に行ったらおすすめのお土産です。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-23 15:31 | おかし

フルーチェばんざい\(^o^)/

今日ほど「フルーチェ」のことを考えてしまった日はあとにもさきにもないだろう。

先週、友人Mさん・Sくんとごはんを食べてたとき、Mさんが「フルーチェ」を食べたことがないというので2人でびっくりした。
あの牛乳を混ぜるだけで微妙にゲル化するヨーグルトのようなデザートである。
私たちがそれは人生の重大な損失だくらいのリアクションをしたために、「じゃあMさんちで食べよう」という話になった。

そして今日、Mさん宅に集合(ほんとは別の目的があって頻繁にあってるのですが)。
手土産にフルーチェキット(フルーチェ&牛乳)だなと思っていたら、気合の入ったMさんはすでに前日に2種類入手してくれていた。

トークの中でもフルーチェを連呼する3人。「ここの名前何にしますか?」「えー、じゃあフルーチェ(仮)で」という具合。
そのうち「フル」という言葉だけで反応するようになってしまい、いい大人が箸が転がっても笑っちゃう状態になってました。

で、待ちに待ったフルーチェタイム。「はねやすいので気をつけて」「まぜるタイミングで味がぜんぜん違っちゃうので」と見本を見せるSくん。半分信じて緊張するMさん。
しかしここまで引っ張っておいてたいしておいしいと思ってもらえなかったらどうしよう・・・とひそかに心配してました。

ということで、証拠写真。
雑貨ショップ併設のカフェ風にしてみました。

b0009553_8403615.jpg


肝心のお味は、Mさんにも気に入ってもらえたようでよかったです。Mさんのだんなさんも食べてくれてありがとう。
新しい味の「ミックスベリー」はけっこうオトナな味でした。
それにしても2種類あったので、夢のフルーチェおかわり状態。当分フルーチェは食べなくていいわ。。。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-05 08:40 | おかし

あなどれないPBアイス

この夏のヒットはセブン-イレブンのプライベートブランドのアイスバー。
「実たっぷりのアイスバー パイン」です。

今年の夏はイレブンのでっかいアイスショーケースでプライベートブランドのアイスをいくつか見かけました。
これは、アイスバーとしては高めの価格設定の150円。でもそれだけの価値があります。

アイスバーの中にはパイナップルがごろごろ入ってるのです。
食べ応えありまくり、それなのにカロリーはたったの85kcal!!(≧▽≦)

もう夏は終わってしまいますが、私は冬でもアイスをがんがん食べるので、どうか継続して販売してほしいです。

b0009553_2143783.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2004-09-04 02:14 | おかし

Pocky G<BERRY>

Pockyをポキっ!と口に入れたあとの食感って覚えてますか?あまりインパクトないですよね。
Pockyはポキっ!に賭けてるお菓子だと思うのですが。

Pocky Gは、ビスケットがもっと堅くて香ばしいのです。
口に入れて噛むときもぶぁりぶぁり音がして、最初は戸惑うのですが慣れると楽しいです。
そのせいか、小袋1つでとりあえず食べたなという満足感が得られるので女子的には助かります。

Pockyもずいぶん種類が増えましたねー。
高校2年のときに「つぶつぶいちごポッキー」が出て、最初関西限定だったので修学旅行でお土産屋に「東京へのお土産に!」とでかでかと手書きPOPがあって、みんな喜んで買って帰ったのにその直後に東京でも売り出されてがっかりしたこととか・・・もうあれも10年前か_| ̄|○

この季節限定ののビスケットはチョコレート味。
最近チョコレートとフルーツの組み合わせが見られるようになりました。
それまではありそうでなかったんですよ。
いつか「チョコミント」って出ると思うんだよなー。
もし出たら「montblancが予言してたな」と思い出してください!

b0009553_4592939.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2004-08-29 04:58 | おかし

ギリシャで夏休み

せめて、飲み物だけでも(笑)。

ネスレの期間限定の「グレープフルーツミントティ」です。
世界のいろんな国にちなんだアイスティのシリーズ。
パケ買い。

b0009553_2103156.jpg


グレープフルーツジュースは濃いとのどがいたいので紅茶と混ざってたらいいかも、
と思って飲んだところ、よかったです。
ミントが強すぎないのもよかった。

それにしてもイラストながらうらやましい空の色です。
今年の夏は日を避けすぎて空を見ようともしてませんでした(T_T)

日曜日に「地引網」に行くかもしれないので、去り行く夏を海でしめくくろう・・・。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-08-25 20:59 | おかし