montblancの好きなもの、見たこと、体験したこと。皆さんの何かのきっかけになれたらうれしいです!TB&コメント大歓迎★
by montblanc1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うちのうー(click please!!)

写真BLOG:「montblancの小さなしあわせ。」
へもよろしければどうぞ!

BlogPeopleでリンクさせていただいているBLOG

カテゴリ
全体
zakka
本読み
ART
FUCHU
うどん
NYC
おかし
LOTUS
PHOTO
随筆
以前の記事
2010年 08月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のトラックバック
コンラッド東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
素敵な家具を見つけました★
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
hanaさんの個展に行っ..
from mToTm's blog
ストレス攻略ガイド
from ストレス攻略ガイド
コンラッド東京:初宿泊(1)
from 宿泊でホテルを有意義に使おう
フォロー中のブログ
帰ってきたウルトラマま
気ままにミーハー
ひつじのつぶやき
色々カメラ写真日記
Chubb's Cham...
ビアン子
thinking of ...
e-fujicky[浪費...
リッチな毎日
今日らしい 今日で
街の風景 ~横浜・東京篇~
t r a v e l ...
New York Flo...
カメラ日和編集部日記 “...
ナカマサニッキ
tmy*radio
しましまと水玉とギンガム...
Evergreen C@fe
はむ便り
かわいいものをひたすらた...
H a P P y * ...
Powder Junkie
おいしい写真館
a little tas...
pinoko
くるくる-クル
Ton. チーバ蘇州
ESCAPE TO NA...
ライフログ
now reading・・・
my favorite
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:zakka( 31 )

目黒インテリアショップツアー

年末からインテリアショップめぐりをしています。
土曜日は、自由ヶ丘から目黒駅方面へ、目黒通り沿いのインテリアショップを回りました。
メインで探しているのはリビングのソファです。
ほぼ希望の形も色も決まっているのですが、どのお店も微妙にサイズやスタイル、革の質やお値段が違って一長一短なのが悩ましいところです。

目黒通り沿いにインテリアショップが多いのは有名な話です。
が、1年半雑貨の勉強をしてたくせに、目黒通りに行くのは初めてでした・・・。
目黒通り沿いといってもかなり広範囲なので車で行こうということになったのですが、
店舗間はとても歩けたものではないので正解だと思いつつ、駐車場探しには泣かされました。

ユーズドやナチュラル系のお店もお店としては見たいけど、時間も限られているので今日は北欧とイタリアのモダン系のお店にしぼりました。
が、他にも行ってみたいお店をいくつも通り過ぎました。。。

あと、最後にダイエー碑文谷店に行ってみました。
マスコミがダイエーの店舗を取材するときはかならず碑文谷。
確かに7階建て、2階にはスタバもあり、店員の制服は高級スーパー感を出しているのか緑色、ちょっと他より充実したダイエーでした。
実は今日一番お金を落としたのはここだったりして。

結果として、一つも大きな家具を買うことはなく、カタログだけが数冊増えて帰ってきました。
でも行ってみたかったお店に行けて大満足。
やっぱり新宿は見ないと決められないな・・・。
というわけで、うちにソファが入るのはいつになるのでしょう??
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-10 06:48 | zakka

自立するスプーン

b0009553_7415877.jpg
昨年、「B-Company」という、よくPARCOに入っているインテリア・雑貨店で即買いした陶器のスプーンです。
意外なほどの安定性。何気なく立ってるけど、けっこう大変なのでは・・・?

お友達のMさんのお誕生日が近かったので2つ購入し、プレゼントしたら喜んでもらえたみたいです(*^▽^*)。
相方さんもイギリス好きなのでちょうどよい?!
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-09 07:42 | zakka

ガラス製カガミモチ。

日付がかわってしまいました。
今日からまた会社かあ・・・(泣)。

クリスマス仕様だったBLOGをお正月仕様にしました。
この鏡餅はガラス製。
3年前の冬に独身最後の家族旅行で小樽に行ったとき、小さなガラス工房で買いました。
b0009553_04334.jpg

最近、家具を探していてガラスものにとても惹かれるのですが、
そのガラス好きのきっかけはこの鏡餅だったかもしれません。

かわいいのですが、鏡開きが来ても食べられないのがちょっと残念です(ノヘ;)
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-04 00:06 | zakka

ドイツみやげ&実家クリパ

b0009553_213575.jpg実家でクリスマスパーティーをしました。
母ケイコが先週土曜日までドイツへクリスマス市を見に行ってきて、そのおみやげをもらうという目的もありました。

やっぱり、クリスマスシーズンに海外へ行ってみたいなあ。
あいにく旅行の写真は一緒に行ったお友達のところをまわっているということで今日は見れませんでしたが。

おみやげはクリスマスの装飾のこまごまとしたものとかがいいなあと言っておいたので、いろいろもらったなかで、一番面白かったのはこの左のサンタさん。
b0009553_2143857.jpg

手足に磁石がついていて、いろんなところにくっつく!とりあえず冷蔵庫へ。
ドイツでは煙突や建物の壁面を登っているようにくっついている巨大なサンタさんを見かけたそうです。
「(私が)好きそうだから」と言われましたが・・・。
私ってそういうの好きそうですか?
・・・当たってますけど。

それともう一個ツボだったのはコレクションしているスターバックスコーヒーのシティマグ(写真右)。
最近かなりヨーロッパにも進出してるんですね。
ツアー旅行の中でこれをおみやげに頼むと大変かと思って特にお願いしていなかったのですが、
ドイツではまだ3店舗しかないスタバを探して何とか行ってくれたそうです。
言葉も通じない中で喜ばせようと無理して行ってくれたのかと思うと、ちょっとぐっときてしまいました。
ちなみに、普通都市の名前が書いてあるのに、このマグは「Germany」。国名なんだ・・・。

パーティのほうは、、、パーティといってもみんなで一緒に食卓を囲むだけですが、
テーブルに乗り切らないくらいのお料理とプレゼント交換で楽しく過ごし、
いよいよ年末感がただよってきた気がしました。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-12-20 02:16 | zakka

OXOのケトル

最寄の駅のほかに、全く別の路線の駅までも歩けるのですが、その駅前にIYがあるので、行ってみよう!ということになりました。
IY。アイワイ。イトーヨーカドーのことです。
今は「アイワイカード」というポイント機能付きクレジットカードもあるから、この呼び方も一般的なのかなあ?
流通業界ではぜったい通じます。で、流通業界が得意先である私たちも使います。
(母ケイコは私が「IY」とか「百貨店」とか言うと喜びます。「普通デパートって言わない?古いねー」って。確かに、学生の頃はデパートって言ってたかも・・・)

IYって、店舗によると思うけど、家庭用品が充実してて楽しいのです。
あと玩具売場のトミカコーナー。IY限定のシリーズがよく出ます。
今は郵便配達車シリーズを展開中らしく、3輪時代のミゼット郵便配達バージョンが新発売ということで出てました。
3輪の昔のミゼットに民営化後の郵政のロゴ。よく考えるとおかしくない?

さて、家庭用品売場では海外のブランド物の食器やキッチン用品を並行輸入したものを置いていて、安い。
今日は、どこかで買おうと思っていたOXOのケトルを見つけました!

OXOと書いて、「オクソー」。
キッチン用品のブランドです。
実用的で、ちょっとモダンなデザイン性の高いキッチンツールを揃えています。
このマークを見るたびに、こどものころさんざんやった「○×」を連想しちゃうのは私だけ?

とにかく、ケトルを買い換えようと思っていて、ほぼこのシリーズにしようと決めていたのだけど、
何か期間限定なのか安くなっていたので、即買いしました。

色は、前に何となく見ていたときは全く選択肢に入れていなかった黒が急に気に入ってしまいました。
黒いケトルって実はあんまりないと思いません?

さて、早速使ってますが、このケトルの特徴はその形だけではなくて、、、
注ごうとすると注ぎ口のフタがパカッ!と開くところです。
b0009553_059382.gif

そもそも、何でフタが付いてるのかというと、沸騰を知らせる笛の構造になってるからです。
笛がなる上に、注ぎたいときに笛を触らずに口を開けることができるのがポイントです。

ケトルは常にキッチンに出ているので、気に入ったものが買えてよかったー。

OXOが買える通販サイト
このサイトにもかなりお世話になってますが・・・
今回はここの値段より安く買えちゃったなー!(^^)!
[PR]
by montblanc1201 | 2004-12-08 00:56 | zakka

ついにiPodオーナー。

b0009553_039383.jpg

ついに・・・。GETしました(≧▽≦)
iPod(20GB)を。
ポータブルな電化製品を買うときは、必ず「さくらや」。
で、販売金額の3%でさくらやの保険をかけます。
昔、VAIOを買った翌日に落っことしたときにこの保険のお世話になったので・・・。
iPodもつるつるしてるので、いつなんどきやっちゃうかわからないですから。
最近どこの家電もこの手の保険をやってますが、自分の不注意で落としたりした場合適用されないところもあるので要注意です。

Macって、箱やトリセツまでも気を抜かないよね。
そういえば、私も入社1年目はMacを使っていました。
どうしても仕事の内容的にWINのほうが向いているので、その後は会社のマシンもWINになり、自宅もWINですが、Macユーザの気持ちはわかりますね・・・。

引越しして、通勤が「痛勤」になって、ろくに本も読めないので、音楽聴くか~ということで高まってきたiPod熱。
ひとまず、相方が自分のMP3プレーヤ用にPCに入れていたMP3を入れてみました。
思ったより音がこもってよくないけど、もっと圧縮率を低くすればいいらしいので、時間あるときにきちんといれようと思います。

さて、次はいよいよデジタル一眼レフカメラだね。
毎週通っては値動きをチェックしてます・・・。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-12-07 00:39 | zakka

スープびより

葉物野菜の高騰もおさまってきたらしい・・・と聞いて、急にスープが飲みたくなりました。

わりと早く帰れたので、キャベツやにんじん、えのき茸などを買って帰り、
我が家で一番大きいル・クルーゼの楕円のお鍋(お友達Mさんと色違い!)いっぱいにコンソメスープを作りました。

器もル・クルーゼ。NYCで買ってきて包まれたまんまになっていたんです。
b0009553_9531282.jpg

これは、ホーローではなくてストーンウェアです。なので直火にはかけられないけど、オーブンはOK。冷凍もOK。
用途は一応スープポットなので、王道な使い方でデビューです。
なんか、「日本に売ってない!」と買ってきたんだけど、最近ストーンウェアも続々と入ってきていてショック。
でも今のところ、これの2個セットは売ってません!

ちなみに、、、相方にはスープだけではと思って、まぐろのなかおちでどんぶりを作ったのですが、見事にスープと相容れない組み合わせでちょっとたじろいだらしく、スープを先に飲んでました・・・。
言われるまで気付かなかったよ・・・。

さて、スープは2日目からがうまい!
今日も帰るのが楽しみ~。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-12-03 09:54 | zakka

アキバ堪能

今日はアキバこと秋葉原へ行きました。

電気街のはずれに、「ヤマギワリビナ本館」という、インテリアの雑誌などでは必ず目にするデザイン家具&家電の有名なお店があります。
そこに照明を見に行きました。
いつのまにかその隣にオノデンも同じようなお店を出していました。

今、お部屋にはとりあえずの照明はあるので、偵察みたいな感じ。

そのあと、アキバのもっとディープなゾーンへ。
駅近くの「ラジオ会館」も最近平気で入れるようになってしまった・・・。
ちなみに入口はこんなでした。
b0009553_2492214.jpg

大抽選会も「萌え」なのねー。

ラジオ会館は、昔はどうだったのか知りませんが、最近はフィギュアのお店が多いです。
いろんな商売があるんだなあと感心します。
私が行くのは、食玩の中身をあけて売っているお店があるからです。
普通に中身がわからない商品を買うより割高なこともありますが(中身によってレア度がある場合は同じシリーズでも値段が違う場合も・・・)、
ほしいものが決まっているなら指名買いできるほうがいいし。
でもこれって違法なんですかね?

で、「ぷちキッチン」というシリーズのほしかったのをついに発見!
これです。

b0009553_2533451.jpg


2セット分うつってますが、この手前の「アップルパイ」のセット。
オレンジのお鍋、明らかにル・クルーゼをパクってます。これが欲しくて・・・(泣)。
以前紹介した「アジアン雑貨店」と同じ会社の商品ですが、
組み立てると見えなくなってしまうところも精巧なのがすごいです。
例えば奥のミキサーの接合部分とか。

ちなみにこの手のちょっとおままごとっぽいシリーズは、
アキバではお人形さんの小道具として重宝している人たちもいるみたいです。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-11-29 03:00 | zakka

そろそろいいですかね?

b0009553_225425.jpg


クリスマスまで1ヶ月を切ったので、そろそろBLOGもクリスマスの装いにしてみます。
これは去年のクリスマスに作ってみたものです。

ワイヤーのツリーに毛糸をぐるぐる巻きにして、アジアンな組み紐で作った結び目と雪の結晶のワイヤーワークで飾りました。

もこもこなもの
雪の結晶
シルバー
アジアのもの

好きなものてんこもり!
[PR]
by montblanc1201 | 2004-11-26 00:36 | zakka

新宿三越リニューアル!(LOFT篇)

先週の土曜日、リニューアルした新宿三越に行ってみました。
百貨店はマニアックに京王百貨店好き(それで用が済まなければ小田急→伊勢丹→高島屋)なので、ほんとに新宿三越の記憶はないのですが・・・。

リニューアル前のセールで自ら言っていた通り、もうあそこは「百貨店」ではないのですね。
百貨、じゃないもんなあ・・・。
デパチカと1~3Fの婦人物はそのままあるけど、4~6FはLOFT、7・8Fは大型書店のジュンク堂が共に新宿初出店。
ちなみにレストラン街は地下4Fらしい・・・。2Fはとりあえず感のあるバーゲン会場。

LOFTが新宿に出来たのは素直にうれしいです。
でも既存のLOFTとは違って、もっと良いものを選りすぐった特別なLOFTらしい。
こういうと、既存のLOFTの立場って・・・と思ってしまう。
既存のものの立場を損なわずに新しいもののよさを伝えるのって難しいなあ。

今度のLOFTは、おそらく20代の女性(とその彼氏?)のひとり暮らしを豊かなものに・・・という感じのコンセプトのよう。
一見興味ある売場が多いのに、何を購入するかと考えると自分の生活に合うものがないなあと思っていたら、ひとり暮らし向けだったのでした。
クリスマスの装飾とかは関係ないけどね。

結局、品揃えはそんなに良くないし、品揃えをよくすることを重視していないと思うのですが、
その中で選ばれて店頭にならんでいる1,2種類のものが、自分にとって一番好きか?という判断に迷ってしまいました。
「この店が選んで置いてるものなら選択肢が少なくても選べる」っていうほどLOFTって「LOFTらしさ」があるわけではないし。
でもなんか買いたいなあと思って、ステンレスの「歯ブラシ&歯ミガキホルダー」を買ってみました。

まあ、既存のLOFTがあるからこそ成り立つお店ですね。
置きたいものだけ置いて、旬が過ぎたら他のお店に持っていけるから・・・という感じです。
マンションのモデルルームのインテリアと実生活のお部屋のインテリアの違いのように。

このお店がどうこうというより、私のライフステージがかわってきているんだろうなーと思いました。
はやりものを買うといつかは邪魔になって後悔してしまうし。
長く使えるものを買いたいと思うとどうしても慎重になっていろいろ調べたくなってしまうし。

でも6Fの文具売場はおもしろかったです★

次回はその上の「ジュンク堂書店」について書きます。



「新宿三越」ホームページ
完全リニューアルオープンは来春なんですね。
「こだわり満載 ZAKKA専門店」がストアコンセプトとのこと。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-11-18 12:58 | zakka