montblancの好きなもの、見たこと、体験したこと。皆さんの何かのきっかけになれたらうれしいです!TB&コメント大歓迎★
by montblanc1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
うちのうー(click please!!)

写真BLOG:「montblancの小さなしあわせ。」
へもよろしければどうぞ!

BlogPeopleでリンクさせていただいているBLOG

カテゴリ
全体
zakka
本読み
ART
FUCHU
うどん
NYC
おかし
LOTUS
PHOTO
随筆
以前の記事
2010年 08月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のトラックバック
コンラッド東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
素敵な家具を見つけました★
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
hanaさんの個展に行っ..
from mToTm's blog
ストレス攻略ガイド
from ストレス攻略ガイド
コンラッド東京:初宿泊(1)
from 宿泊でホテルを有意義に使おう
フォロー中のブログ
帰ってきたウルトラマま
気ままにミーハー
ひつじのつぶやき
色々カメラ写真日記
Chubb's Cham...
ビアン子
thinking of ...
e-fujicky[浪費...
リッチな毎日
今日らしい 今日で
街の風景 ~横浜・東京篇~
t r a v e l ...
New York Flo...
カメラ日和編集部日記 “...
ナカマサニッキ
tmy*radio
しましまと水玉とギンガム...
Evergreen C@fe
はむ便り
かわいいものをひたすらた...
H a P P y * ...
Powder Junkie
おいしい写真館
a little tas...
pinoko
くるくる-クル
Ton. チーバ蘇州
Diary
ライフログ
now reading・・・
my favorite
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:zakka( 31 )

やっとこさ初IKEA。

b0009553_20542449.jpg

雑貨の学校に通っていた頃から先生にいろんな話を聞いていたIKEA。
でも東京の西側にあるうちから船橋は遠いし、週末は激混みと聞いて見送っていました。

気が付けば今日、取材で幕張のほうへ行く途中にIKEAが見えて。
もともと今日は直帰しようと思っていたので仕事のあとに南船橋で途中下車してみました。


b0009553_20545253.jpgさすがに平日なのですいてる!
そしておもちゃ箱のよう(≧▽≦)
でも一人で来ているのでこの喜びを共有できず、自慢メールを送ってみたり。笑
とにかく広くて、商品は山積で、プライスカードが横文字で大きくて。
実家の近くにあるアメリカから来たアメリカンなスーパー「コストコ」に似てるなあと思いました。

広いので、今日はとにかくひとまわり、と思ったので雑貨中心にしか見ていませんが、
品質はまちまちな気がするものの、デザインはやっぱりいいなあ。価格以上のものがあります。
かっこいいし、使いやすそう。

途中にあるレストランで、IKEA名物のスウェーデン料理「ミートボール」を食べてみました。
名物なので目で食べたいというより半ば義務感・・・と思っていたのだけど、予想以上においしかった(≧▽≦)
あと箸袋がかわいかった。外国人が喜びそう。
b0009553_20551887.jpg



で、今日買ったもの。

・50cm×50cmの額。写真用に。フレームに5cmくらいの奥行きがあってかっこいい。

・将来の姪っ子甥っ子のためのクリスマスプレゼント。木製の電車とレールのおもちゃとか指人形とか。

・6本入り99円!のサインペンセットをまとめ買い。ペンの反対側はスタンプになってる★

・北欧っぽい色遣いと柄のペーパーナプキン50枚入り。母ケイコと半分こします。

・ポストカードをたくさん挟んで壁掛けできるスタンド。もううち壁かけできる場所がないんですが・・・。

・クリスマスコーナーにあったランプ。

という感じで8000円くらいでした。

レジまで来て、これ全部持って帰るの・・・?と計画性のなさに愕然としましたが、
有料のお持ち帰り用ブルーバッグに入れて持って帰るしかありません。
せっかくリーズナブルなのに送るのもくやしいし。
額がかなりかさばって重かったです。
当初この額を3つ手にしていた私はどうするつもりだったのでしょう?

さらに、友達の誕生日プレゼントも買いたくて反対側のららぽーとにも寄って、
ものすごい荷物で朦朧としながら帰ってきました・・・。

でも。
行ってよかったです★

特に、ものすごい種類の額とそのディスプレイを見たとき、インスピレーションをもらいました。
自分の写真をどう飾りたいか、とか、こういうふうにして人にあげたいな、とか。
ここに来ればいろいろあるってことがわかっていれば、とっても安心。
将来写真展をやるときとかも、いろいろ会場作りのアイディアとアイテムの調達ができそうだとわかりました。
それが一番の収穫かな~。

ただ、今度は車で行きたいけどね。笑
[PR]
by montblanc1201 | 2006-11-28 20:56 | zakka

ウシくんウシくん!

買ってしまうんですよね。
食玩・・・。

新宿の東急ハンズ1Fも、どんどん食玩売場が増殖してました。

一昨日思わず買ってしまったのはこちら。
b0009553_751958.jpg

「パペットマペット劇場」・・・。
けっこう初期から好きなんです。パペマペ★
[PR]
by montblanc1201 | 2005-05-03 07:07 | zakka

おかいもの日和

今朝は6時過ぎに目が覚めて、そのまま二人とも起きてしまいました。

昼過ぎから相方は用事があったので、私はひとり新宿へおかいもの。
5日にはじめて家に人を呼ぶことになり、何となく買いそびれていたものなどを買いに行きました。

人が来るってやっぱり片付けのモチベーションを上げますね。
ついにずっとダンボールに入ったままだったCDも片づきました・・・。

新宿では、LOFT(三越)→東急ハンズ→IN THE ROOM→再びLOFT→BPQC(伊勢丹B2F)→無印良品というコース。よく歩いたなあ。

LOFTで久々に器を買いました。
うちって、2人暮らしで毎日食事を作るわけじゃないのに、ものすごくたくさん食器があります。
遊びに来たひとにたいてい驚かれます。
作り付けの食器棚+買った食器棚でももうスペースが足りない・・・。

器使いたさに、むりやり卵焼きをプラス!
この子のデビューはぜったい卵焼きよ、と思ったんだもん。
b0009553_22435243.jpg

あー明日は会社。14時出社だけど・・・。笑
[PR]
by montblanc1201 | 2005-05-01 22:45 | zakka

プチ同窓会

日曜日は起きたら12時近かったです・・・。
もうだめだね、今週末は。
まあ3週間出歩きっぱなしだったから仕方ないです。

昼頃相方は出かけてしまい、私は帰国後1週間リビングに広げっぱなしだったスーツケースをようやく片づけ(週末に必ず片付けると相方に約束させられてたので)、洗濯物を干しました。

で、ちょっと迷ったんだけど、代官山へ出かけました。
ほんとは昼過ぎから雑貨の学校時代の仲間の有志がお花見で集まっていたのです。
代官山ROUROUへお取り置きのスカートを取りに行きたかったので、もしかしたらまだみんなもお茶してるかも、、、と思って渋谷で連絡したら、予想通りでした。

Mさんにも4ヶ月近く会ってなかったし、だんなさんにもお久しぶりで、他の2人は10ヶ月ぶり(Mさんの結婚式以来かー)。
雑貨の友達は、会うたびにみんな明るくなってるし、少しづつやりたいことに近づいている人が多いし、会うのが楽しいです。
ROUROUへも一緒に行ってくれました。
ついにMさんがROUROUで買い物をして、私はひそかにしめしめ・・・と思ってました。

他にも雑貨屋さんに行きましたが、自分に興味がないジャンルの雑貨でも、その友達がそのジャンルに興味があるのはわかってるし、うわーうわーと思っている様子を眺めて「だろーなー」と思いながらほほえましく思いあったりできるので、ほんとに買い物するのが楽しいです。
基本的に「買いなよ買いなよー」ってそそのかしあってるし。

ファッションでもインテリアでもフードでもない、雑貨ならではの空気感ですね。
そんな私たちも出会って2年。っていうか、まだ2年しかたってないのか・・・。
遅刻だったけど、行ってよかったです。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-04-04 23:41 | zakka

I Love March★

私は、「これだ!」と思うとニッチなものをストイックに集めてしまうクセがあります。
収集というものはそもそもそういうものなのかもしれませんが。

先日のスターバックスのシティマグ然り、そしてこのトミカくんたち然り。
b0009553_20522262.jpg

なんと、この16台のトミカは全て同じ車種、日産自動車の新型マーチでございます。
おもちゃ屋さんでいつでも買えるのは濃いオレンジとパトカーだけで、それ以外は企画ものの「5台セット」とか、株主優待トミカとか(株主の友達にもらいました)、今年のお正月限定のものなど、多少がんばって手に入れたものです。

トミカの同じ車種で色違いというのは、割といろんな種類が作られていて、IYなどのチェーン限定や期間限定、企業のプレミアムなどがあり、ヤフオクで検索すればわんさか出てきます。
金型は同じで、塗料や飾り(パトカーのサイレンなど)を変えることでバリエーションが作れるからでしょう。
この新型マーチも、IYがかつて毎月出していたIYオリジナル他、まだ手に入れていないものがあるのですが、ちょうどこのケースいっぱい埋まったので、ひとまずここらへんでお休みしておこうかなあと思います。

b0009553_20524082.jpgこの中でイチ押しなのは、チョロQとのコラボレーションで限定販売された「ショコラ」色です。
ショコラ色の新型マーチは、実際の車を見かけてもとっっても可愛く、「次はあれか?」と勝手に思ったりします。
(ちなみに我が家の今の車は旧型マーチのカブリオレという変わり者です)

このマーチ君たちは、今まで1年くらい会社の自席に飾っていたのですが、お正月限定で6台増え、手ごろで家具調な16台ケースもGETしたので、自宅で飾ることにしました。
相方が難色を示すかと思いましたが、マーチはOKみたいです。Ψ(`▽´)Ψ
[PR]
by montblanc1201 | 2005-03-12 20:53 | zakka

NIPPONのイス

土日は会社の友達とスノボに行ってました。
ほんとに楽しくて、帰りにひとりになってからおセンチになってしまうほどでした。

でも!帰ってきたらこの子がいました★
b0009553_153474.jpg

柳宗理の「バタフライスツール」。
たぶん世界で一番有名な「NIPPONのイス」ではないでしょうか。
パリのルーヴル美術館、MoMA(ニューヨーク近代美術館)などの永久展示品として収集されているそうです。

インテリアや雑貨に興味を持って、何冊か本や雑誌を手に取りはじめると、そこかしこにこのイスが載っていました。
いつかぜったい買おうと決めました(と言っても、清水の舞台から飛び降りるほど高いものではないんですけどね・・・)。
と言いながら期を逸してましたが、ソファを買った家具屋さんのポイントを一部充当して買うことにしました。

このイスが世に出たのは、1954年。もう50年以上も前。
こういうものを見ると、何も昔が劣っているわけではないんだ、とすごく思います。

何かアクシデントがあって壊れちゃったりしない限り、きっとずーっと一緒にいることになるんだろうなあ・・・。

ちなみに、箱もかわいくて捨てるのがしのびないです(^_^;)
b0009553_153242.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2005-03-08 01:55 | zakka

ついに、買っちゃいました(≧▽≦)

これを。
b0009553_0595799.jpg

PENTAXのデジタル一眼レフカメラ「*istDS」。
昨年11月の発売前からほぼ買うことに決めていて、10回以上カメラ量販店で実物をさわって、値段とにらめっこして3ヶ月以上。
だいぶ値下がりしてきたので、思い切って買いました。
(今週末になったのは、リビングのソファが届いたことも大きいかも。やっぱりオオモノが入ってくると勢いづきます)

まだ試し撮りしては「おおー」とか言ってるだけですが、
早く基本的なコツを覚えていろいろ撮りたいですね。
せっかくデジタルでフィルム枚数の心配をしなくてよいのだから、しまいこまずに気軽に日常を切り取っていきたいなあと思っております。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-03-02 01:01 | zakka

うー五人衆

特急に乗れば一駅の調布へ買い物に行きました。
府中は便利だけど、雑貨屋さんがぜんぜんないのです。
来月できるシネコン&商業施設に期待していますが・・・。

調布PARCOは、大好きなB-Companyのほかにも大きくて他店より落ち着いた感じのFrancfranc(たぶん、スタイリングが上手な店員さんがいるのではないかと思う)、無印良品などが入っています。

特にB-Companyは1Fの「HOME」には白やナチュラルをメインとした商品、6Fはブラウン系の家具を集めてアンティーク風と2ヶ所に分かれているのが特徴。でも先週赤レンガ倉庫のB-Companyへ行ったばかりだったので、今日は買うものはなし。

いりびたってしまったのはキッチン用品をメインとしたORANGE HOUSE。
春らしい桜色の器のコーナーにもひかれましたが、
手に取ったのはミニチュアのように小さいけれどきちんとつかえる蓋つきのお椀。
そして小さいウサギ!!
5匹いたので、2匹くらい買おうかなあと選んでいたのですが、
何か引き離すのがしのびなくなり、5匹ともお買い上げ!

というわけで、こんな感じです。
b0009553_0164839.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2005-02-07 00:22 | zakka

バーチカル・ブラインド装着!

今週末も偽リッチOL状態です。
相方は職場で旅行なので。

そんな偽リッチOLは、夕方自宅である人が来るのを待っていました。
インテリアの施工業者さん。注文していたブラインドを取り付けに来てくれました。

リビングにはカーテンでなくバーチカル(縦型)ブラインドをつけてみたいと思っていました。
相方も賛同してくれたので、迷いに迷いながら、幅広で拭き掃除ができるタイプのものを注文。
白に近い色にしたら、部屋が明るくなりました!

写真撮ろう!と思ったら、デジカメは相方が旅行に持って行ってしまったので、ケータイでチラ見せです。
b0009553_22163334.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-29 22:17 | zakka

40人呼んでもだいじょーぶ!!

ちょっとイナ○物置風に言ってみました。

我が家のコレクション、スターバックスのシティマグ。
スターバックスのある都市限定で販売している、その都市にちなんだデザインと都市名が入っているマグカップです。

3年前の誕生日に会社の友人たちが手分けして日本のいろんな都市のマグカップを入手してプレゼントしてくれた(あれは、本当に感動だったなあ)のをきっかけに、残りの日本の都市のマグカップを集め続け、集め尽くして最近は海外まで手をのばしています。

ちょっと廊下に現在のコレクションを全部並べてみました!

b0009553_23525546.jpg


すごーい。
気がつけば40個ですよ!!
うち2人暮らしなのに・・・。

また1個1個が思い出深くて。
最初に誕生日でもらったものはもちろん、
マグ目的に自ら旅行してゲットした高松や長野、
面識がないけど同期が静岡の営業所にいると知り、メールでお願いしたら「社内報に結婚したって書いてあったので結婚祝い」とプレゼントしてくれた静岡、
九州の事業部の人に「出張行ったら買ってきて!」とおねだりした沖縄。
自分で行っても人に頼んでもずっと売り切れで、あきらめきっていたころ「あったよ!」と前にお仕事した営業さんが送ってくれた、ベストデザインだと思う札幌。

自分が一人で生きてるんじゃないって、このマグ一つとってもしみじみ思う。

遊びに来た方にはお好きなマグをお選びください(^^)
そのうちレアなもの、好きなデザインなものは個別に紹介したいです。

昨年鹿児島にもスタバができて、どうも「鹿児島マグ」があるらしい!!
ただいまどうやって入手しようか検討中。


今日は、食器棚から一度全部食器を出したのです。
地震対策で家具転倒予防のマットを底に敷くために。
本当に大丈夫なのかわからないけど、思いつくことはやっておかねば。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-16 00:02 | zakka