montblancの好きなもの、見たこと、体験したこと。皆さんの何かのきっかけになれたらうれしいです!TB&コメント大歓迎★
by montblanc1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
うちのうー(click please!!)

写真BLOG:「montblancの小さなしあわせ。」
へもよろしければどうぞ!

BlogPeopleでリンクさせていただいているBLOG

カテゴリ
全体
zakka
本読み
ART
FUCHU
うどん
NYC
おかし
LOTUS
PHOTO
随筆
以前の記事
2010年 08月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のトラックバック
コンラッド東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
素敵な家具を見つけました★
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
hanaさんの個展に行っ..
from mToTm's blog
ストレス攻略ガイド
from ストレス攻略ガイド
コンラッド東京:初宿泊(1)
from 宿泊でホテルを有意義に使おう
フォロー中のブログ
帰ってきたウルトラマま
気ままにミーハー
ひつじのつぶやき
色々カメラ写真日記
Chubb's Cham...
ビアン子
thinking of ...
e-fujicky[浪費...
リッチな毎日
今日らしい 今日で
街の風景 ~横浜・東京篇~
t r a v e l ...
New York Flo...
カメラ日和編集部日記 “...
ナカマサニッキ
tmy*radio
しましまと水玉とギンガム...
Evergreen C@fe
はむ便り
かわいいものをひたすらた...
H a P P y * ...
Powder Junkie
おいしい写真館
a little tas...
pinoko
くるくる-クル
Ton. チーバ蘇州
Diary
ライフログ
now reading・・・
my favorite
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:FUCHU( 7 )

神輿渡御

くらやみ祭りのクライマックスは5日の夜。
というわけで、前の会社の後輩Aちゃんと私と相方の学生時代からの友人Gと一緒に観に行ってみました。

ちなみに、引っ越してからうちにきちんと客人を呼んだのははじめてです。
おかげでずいぶん部屋が片付きました★
これでみんなも呼べるぞー!!

簡単に用意したお昼を食べていたらまた賑やかになってきたので、
ベランダからのぞくと高さ3mはあろうかという大太鼓が山車のように引っ張られて通っていきます。
神社へまずおまいりにいくと、その大太鼓が何台も集結。
参道めいっぱいに出ていた出店も一時休業して道が広くなっています。
夕方にお神輿が通るからです。

17時過ぎに旧甲州街道沿いに場所を確保し、18時のスタートを待ちました。
昔は真夜中にやっていたというこの行事ですが、今はこの時間なのであまり「くらやみ」ではありません。

でもすごいのは、大太鼓もお神輿も何台もあることです。
私が前に住んでいたエリアあたりの町内会の人たちも来ているみたい。

19時過ぎからはいよいよお神輿がやってきました。
b0009553_23551371.jpg

途中でケンカが起きて中断したり、くるっとUターンしてずいぶん戻ってしまったり。
こんなに間近で見たのは初めてなので圧倒されましたー。

夕ごはんも府中らしいもの、ということでたまに行く「武蔵野うどん」で軽く飲みながら食べて、
今日最後の御神事の「やぶさめ式」を見に行きました。
「野口仮屋」というところから出発する、というので行ってみると御神馬発見!
ほどなく宮司さんが仮屋から出てきて、その馬に乗って行列が動き出しました。

「やぶさめ」というのは、馬上から走りながら的に向かって弓を射るんだよなー
・・・と日本史の記憶を紐解きながらそんなことできるの?と思っていると、
いきなり路上で車を止めて「やぶさめ」が始まりました。
実際は、馬を止めて至近距離で的に向かって矢を当てるのを3回繰り返していました。
まあ・・・そうだよね。

でも、この時間(22時30分)になると見物客もそれほど多くなく、とっても間近で見られたので満足。
行列はまた神社まで戻っていきました。

何かすごく実感したのが、これは昔の行事を「再現」したものではなく、昔から脈々と続いている御神事だということ。
きっと私が理解している範囲を超えていろんなことに意味があるのだと思うし。

いつもと違う街の表情を見て、まだまだ私は府中ではヨソモノだなーと思いました。。
正直、転職したばっかりだし、地元にも積極的に顔をつっこんでいく余裕はなかったりするけど。
ゆくゆくは何かやりたいです。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-05-06 00:10 | FUCHU

例大祭スタート★

近所の大国魂神社の例大祭「くらやみ祭」。
いよいよ3日からいろんな行事がはじまりました。
b0009553_712182.jpg

19時ごろ、けやき並木へ行ってみると、8つの町内の山車が等間隔に整列してお囃子をしていました。
子供もひょっとこやおかめのお面をかぶって踊っていてとってもかわいいです。

しばらくすると、馬が4頭、参道から神社へ入っていきました。
お祓いを受けている様子。「御神馬」と書かれた提灯が見えました。

この馬が、けやき並木を走るんです!
それが競馬式(こまくらべ)という、千年続く神事だそうです。

というわけで、けやき並木に戻って、馬が見えそうな場所で待ちました。
馬は「駒」と呼ばれ、競馬場から奉納されているとのこと。
約150mの道を、順に3往復走ります。
b0009553_7125641.jpg

もう圧巻!という感じ。
ものすごい速さで目の前を馬が駆けていきました。
上に乗る人は烏帽子に直垂姿。
ほんとに千年前はこうだったんだーとリアルに思えて、
なんかどきどきしました(私はたぶん「格好」に弱いです・・・)。

走るのは、速さや着順を競うのではなく、馬の検閲のためなのだそうです。
このお式で今日は終了。
でも境内の出店はまだまだ続いていました。
ものすごい数なので珍しいものもいっぱいあって。

「かた抜き教室」がけっこうな広さのテントをもうけて、
老若男女が必死にかた抜きやってたり。
・・・私は3撃目くらいでウサギを真っ二つにしましたが・・・。

「映画 ゴジラ30分」っていうのもありましたよー。

土方歳三も遊びにきてたんだろうな。
4日もいろいろあるので、楽しみです!
[PR]
by montblanc1201 | 2005-05-04 07:13 | FUCHU

オオクニタマジンジャ

自宅から徒歩2分の大国魂神社。
ここ1,2ヶ月ごぶさただったので、この私の割には激動だった1ヶ月を無事に過ごせたお礼かたがた行ってきました。

府中を府中たらしめてるのは、やっぱりこの神社と神社から北にのびるけやき並木でしょう。
すごくいいところなのに、写真で撮ると難しいです・・・。

GWの「くらやみ祭」が超楽しみです★
b0009553_5242967.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2005-04-19 05:25 | FUCHU

自宅より徒歩10分。

府中に引っ越したというと、これを理由にうらやましがられることがあります。
b0009553_1251575.jpg
東京競馬場です。

ほんとに家から近いのです。マンションの屋上からコースの一部が見えるくらいに。

3連休の初日に日帰りスノボへ行き、翌日は文字通り爆睡(お昼時の2時間以外は全て寝ていました・・・。年ですか?)、このままうだうだ3連休が終わるのか?と相方が悲しいようなので、日曜はがんばって9時過ぎに起きて支度して、行ってみました。

寝すぎて頭ががんがん痛い。
果物の下になっていた部分がすこし傷んでしまうように、私の脳みそもそうなっちゃったんじゃないかと思います・・・。

さて、競馬場は会社のあとに大井競馬場で「東京City競馬」したことはありますが、こっちははじめて。
この手のギャンブルは、学生時代開催日の交通機関の雰囲気が怖かった思い出もあって毛嫌いしていたのですが、競馬場自体はイメージしているよりもキレイだし、女性も多いし、馬はかっこいいし、行ってみるとそう悪くないと思う女性は多いと思います。

確かにタバコの煙は蔓延してるし(一応分煙ですが・・・喫煙できる場所は多いです)、新聞紙をしいて床に座って真剣そうな顔をしている、生活かけてる?って感じのおじちゃんもたくさんいますが、施設が広くてキレイなので、いろんな人が共存できるような空間。

地下を通って馬場内へ行くと、空が広くて、南側にはビール工場が見え(「中央フリーウェイ」の世界ですね)、北側にはスタンドがそびえ、コースもほぼ見渡せて、すごく気持ちいいです。

それと、ここに入っている「吉野家」ではいつでも牛丼が食べられます。大盛限定で、かつ割高ですが、契約上の問題らしく、この1年もずっと牛丼を販売しているのです。というわけで、1年ぶりに牛丼。半分はこれが目的だったような・・・。やっぱり、豚丼よりおいしいかもなあ。

新聞どころかプログラムも見ずに、好きな数字で2レース購入しましたが、ぜーんぶ外れてしまいました。
牛丼代くらいは稼ぎたかったですが、でもこれくらいで休日ちょこっと遊べたらじゅうぶんすばらしいと思いました。
昼過ぎから数レース観戦して、その後うちで夕ごはん・・・という感じで友人をお招きするのもいいかも。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-02-14 01:29 | FUCHU

あけおめ。

実家に帰っていたので遅くなりましたが、あけおめです。

年が明けてすぐ、徒歩2分の大国魂神社に行ってみました。
昨日の雪の写真とほぼ同じところからとってみた写真。
b0009553_12504524.jpg

大晦日の雪のせいで足元はぬかるんでいたけど、参道は露店がずらっと並び、すごくわくわくしました。
もちろんまずはおまいりをして、甘酒や大判焼きを食べて帰りました。
[PR]
by montblanc1201 | 2005-01-03 12:50 | FUCHU

雪の年の瀬

大晦日に雪が降った・・・という記憶は今までにないかも。

多少はお正月の準備ということで駅前に行ってみました。
デパチカでは「天一」が長蛇の列。

大国魂神社も雪化粧で、露店は商売あがったりみたいです。
三鷹から府中へ、ちょっと西に引っ越しただけかと思ったんだけど、こういうのを見るとエリアが違うかもって気がしてきます。
b0009553_14555387.jpg

[PR]
by montblanc1201 | 2004-12-31 14:56 | FUCHU

移動完了!

携帯から初めて投稿してみます。ネットがまだつながらないのです。

朝、引越屋さんに「すごいことになってますねぇ」と言われ、一時はどうなるかとおもったけど、何とか移動完了しました!

至る所に段ボールの山で、ほんとに納まりきるのか不安(>_<)
たぶんここでもたくさん捨てるんだろうな。

ベランダから正面はけっこうすぐにビルが立ってるんですが、その谷間から狙ったようにボウリングのピンのオブジェが見えて、なんかそのとぼけた感じがうちららしいなあと勝手に歓迎されてる気分になっています。

今まで住んでたあたりには、もう行くことはないんだろうな。
早々と荷解きされたコンポに入ってたスピッツのベストアルバム「リサイクル」を聴いてるからかちょっと何か喪失感が...(:_;)

でも切り替えは早いので、近所を散歩するだけでここが都だと思うでしょう。

今度は永くこの街に住むはずだから、もっと地元にも興味を持って、なんかコミュニティに参加するなり役に立つようなことをしていけたらなあと思ってます。
[PR]
by montblanc1201 | 2004-11-06 22:20 | FUCHU