|
志望校が母校になる。
東京メトロの駅構内に貼られているこの広告に気付きましたかー?
「東京日和」という東京メトロ提供のテレビ番組の広告なのです。 「ニューヨークに行くのはやめた。」 パリの凱旋門よりも浅草寺、 NYCのセントラルパークよりも新宿御苑、 ヴェニスのゴンドラ乗るよりも屋形船! 白抜きの大きな文字と、その場にいるような臨場感のある写真を見ながら、 実は身近な名所ってなかなか行けないよなあと思います。 東京出身の人は東京タワーに行ったことがない、という議論がよくありますね。 何でも不足なく説明しなくちゃと思ってしまう私は、 こういったうまいコピーを考えるのは苦手。 それ以前に文章の要約もだめ・・・。 以前弟と「一番感服したコピーは何か?」という話になったとき、 珍しく意見が一致して選ばれたコピーが今日のタイトルです。 某予備校のコピーですが、あのころの切実な想いとか、図書室の空気とか、ダッフルコートとかまで思い出させてしまう。 (ついでにこの予備校のキャラクターだった井出薫嬢も。さっくりケッコンして引退しちゃいましたね) 10年以上使われていることからも秀逸コピーであることがわかります。 みなさんのおすすめ名コピーは何でしょう? コメントに書いても、個人的にでもいいので教えてください!
by montblanc1201
| 2004-09-10 00:58
| 随筆
|